北海道 レイキ Soigner Reiki japan ソワニエ レイキ ジャパン Diary2005

ソワニエ レイキ ジャパン

HOME > blog > Diary2005

soigner diary 1  '05.2 ~ '06.3までのブログを
カテゴリー別にまとめました。

★ より美容、健康、食事、生活習慣などに焦点を絞ってあります。

レイキ

2005-05-08/あったかい植物
これは、300円で購入したコーヒーの木。よく話しかけると育ちがよいとは聞いていたが、手をかざしてみたらあったかい。そんな風に感じたのは実は初めて。これからはこの木にも私の気を分けてあげる事にしました。良く育つそうですよ。みなさんも手をかざしてみては?生命の神秘がこんなところにも...

2005-06-08/レイキの回路が開きました!!
今日は念願のレイキのアチューメントをしてきました。これからもレイキの素晴らしさ、人間の持つ自然治癒力の素晴らしさを伝え続けていきます。全てに感謝して。
そして、さっそく本日お客様にボディマッサージ with レイキとでもいいましょうか、 トリートメントをさせていただきました。私の施術もパワーアップしたようです。すごい相乗効果にわたしもびっくりです。う~んっこれからがまた楽しみです。

2005-06-13/恵比寿にカッコウ??
レイキを始めてからというもの朝の目覚めが良い。もちろん必然的に寝るのも早いが...その変わりようには、私の両親もびっくり。朝目覚めて座禅&合掌で呼吸法など。これ私の最近の定番。
そして、頭をからにしてたら昨日のお客様の電話の内容を思い出した。ふと、(あっ感謝しよう。 ありがとうございます)そう思った瞬間何か内側からこみ上げてこみ上げてくるものがあり次の瞬間大粒の涙がポロポロと止まらなくなった。うれし泣き?悲しくもないし。そうしたら、「カッコウ、カッコウ」って。え?恵比寿にカッコウはいないでしょう~??いつもカラスの鳴き声しか聞いたことが無かった私。自分の耳を疑いました。もう一度「カッコウ、カッコウ」いや、本物だ!!そして、しばらく涙は流しぱなしにしてたら納まった。目を開けてみると、泣いた後のどんより感はなく。頭はスッキリクリアー。何だったのであろうか?今はまたいつものカラスの声に戻りました。確かに呼吸法に入る前にここが緑の中とかだったら気持ちいいのにな~。とは思った。自分で作ったのかしら??謎です。

/あっそれがあったじゃない!!
午前中、お客様とお茶をした帰りに渋谷に寄りました。エスカレーターを降りると、山の手線のホームでうずくまる女性がっ!!近づき声をかけてみた。「大丈夫ですか?」大丈夫じゃないからうずくまっているのは分かったけど他に気の利く言葉が見あたらなかったんです...「だいじょうぶです...」多分彼女もそう言うしか無かったですよね。大丈夫と言っているが、多分貧血で血が下がってしまったのだろうことは私にも分かった。今日はいきなり暑くなりましたもの。大丈夫とは言っていたが、なんかしてあげられる事はないものかと。考えた。声をかけていったんその場は離れたのですが、あーダメ気になる。キオスクでエビアンを買って、彼女の元に戻りました。でももう居ないかも。顔色も少し良くなってたみたいだし。まあ、居なかったら自分で飲めばいいさ。あっいた!!  しか~し、渋谷であんなに人がいるのに、みんな見て見ぬふり。
見てるのに無視。見てるのに。その時あなた方の心はどんなですか?私は知りたい。信じられない光景です。「東京じゃ当たり前。」そんなの言ってる事自体がおかしい。熱いよ私は。ねぇ。
男性諸君もあんな美女を見捨てるとは...そこから始まる恋もあるだろうに。いやそれが目的ではなくてもさ。「お水飲んだ方がいいよ。」って手渡しました。私の方がよっぽど男らしいじゃん。??彼女うるうる(涙)してた。つられて私もちょっとウルウル。そこでちょっと話す事も出来たので大丈夫かなと思いその場を立ち去ったのですが、今ね、思ったの。私レイキ使えるじゃない。って。あの場で思い出せなかった...
が~~~ん...でも彼女元気になったみたいだから、今日の所は良しとしよう。

2005-07-16/おばあちゃま、ありがとう。


2005-07-18/一休み
マイナスイオンで~す。みなさまの元にも届きます様に~


2005-07-19/貴船神社、到着!!

木の根道の後、ひたすら山を下るわけですが、足がガクガクでした~。臼井先生の様に転んで足を怪我するべきなのか...なんて真剣に考えてしまいました。(笑)貴船についてやっと人に出会えました。正直、無事に山を下る事に必死で、何か瞑想でも...なんて思っていましたが、次回にしたいと思います...あ~運動いたします。


2005-07-20/木の根道

この先の奥へ進みます。


2005-07-21/これより奥の院

って言われても...足がすくみます。一人で登りたいとは思いましたが、鞍馬山を甘く見ていたようです。
どうして誰もいないの~?でも頑張って進みました~

2005-07-22/これですね~?

もちろん、真ん中に立ってみました。

2005-07-23/頂上で~す。

ひ~ふ~汗だくになりながら着いた頂上は最高でした~。おばあちゃま方も仲良くお弁当を広げていました。この写真ではどうも爽快感は伝わらないかもしれませんが鞍馬山の頂上はものすごい気持ちよかった。
心が洗われるとは、この事ね~ついつい長居をしてしました~。そしておにぎり食べたのん。

2005-07-24/御神木

昔は怖くて近づけなかった、神社や御神木などなど...なんかもわ~っとするようななんだかわからない何か。
今も怖くないかと言われるとちょっと汗あせ...でも今まではこういった写真をとりたいとも思わなかったが
いろいろ撮ってるわたし。何か変わったのかしら?何か写ってますか??

2005-07-25/鞍馬山 由岐神社

聞くところによると「今TVで「義経」をタッキーがやっているので鞍馬山も混んでるかもね。」って、ちょっと安心してました。初めてのところだし、下調べもしてなかったから迷うかも...人がいた方が安心だわ。って。でも現実は週の初めの月曜日。正直、こ、コワイ。人、かなりまばら。薄暗い(でも午前中です)山の中の神社にひとり。『女性の一人歩きはやめましょう』の看板。もう遅いです。進むしかなかったよ~

2005-07-26/ただいま~

25日の夜中に戻りました!! 二泊三日の神戸、京都の旅。旅の目的は現代レイキマスターになるため、そしてレイキ発祥の地京都、鞍馬山に登る為。本当久しぶりに実家以外に、関東を出ました。今日は台風ですので、電気が止まらないうちに旅の出来事をブログに書いてみる事にしました。やっと、フィルム写真からデジタルにしましたので、写真を載せてみようと思います。日付が順にバックしてゆます~。23日の早朝神戸に向かい現代レイキのセミナーに参加させていただきました。お世話になった、土居先生、初めてお会い出来た皆様、楽しい日々をありがとうございました!!写真は25日、一日一人旅の出来事で~す。

2005-08-01/レイキって?
とっても簡単に言いますと、ハンドヒーリング、お手当て療法です。お腹が痛いな~って感じたら自然に手はお腹にいきますよね。おかあさんが子供に「痛いの痛いの飛んでけ~」って優しく撫でてくれた、その行為そのものです。人間が生まれ持った素晴らしい力、パワーなのです。レイキはそのパワーを更に強く暖かくしたもの。そしてそのパワーの源は宇宙から来ています。「すべての存在の根源である宇宙エネルギー」
宇宙に存在する地球の生き物である私達人間の生まれ持った素晴らしい力です。レイキは、reikiと表される事も多く欧米では広く一般家庭に浸透しています。1980年代後半日本でも静かに広まり始めましたが、実は発祥は日本なのです。大正時代に臼井甕男(みかお)先生が宇宙の霊気に基づいて心身を健全にする法と
して、再発見されたのです。文明がこんなに発展するまではそのパワーを人間は普通に使っていたのでしょう。忘れ去られた人間の本来持つ力を臼井先生は再発見されました。現代の漢字でレイキは、「霊気」と書きます。そして霊気は宗教ではありません。誰でもエネルギー等の伝授(アチューンメント)自他共に癒すことができます。 一家に一冊「家庭の医学」= 一家に一人(自分) = 心身健康/これは決して大袈裟ではないですね。今時代、ストレスで溢れた荒れた世の中だからこそ急ぐ必要があると思う、みんなでレイキが使える様になってきちんと実践していたら平和になるよな~と、私は信じていたりします。 


2005-08-02/伝授(アチューンメント)
エネルギー伝授(アチューンメント)によりレイキの流れる回路を開通し、自他へのヒーリングが可能になります。ラジオのチューンニングがその局の電波をひろうようにレイキの波動をひろえるようにします。
レベル1(初伝)
レイキ・エネルギーを受け取る事ができるようになります。レイキの歴史、人や動物、植物に対するヒーリング。日常生活でも使える物や場の浄化法とエネルギーの注入法、自己浄化法などを学んでゆきます。
レベル2(奥伝)
3つのシンボルとそれに対応する3つのコトダマが授けられます。レイキエネルギーの質が上がり、パワーが2倍にアップされるといわれています。過去や未来、遠隔地へのヒーリングも行うことができるようになります。
レベル3(神秘伝)
第4のシンボル(マスターシンボル)とコトダマが授けられます。より高い光の次元とつながり、一体化できるよう肉体と意識のレベルに働きかけます。創造的に生きる技法、悟りへの道標などを学びます。
高次元との一体化。
レベル4(極意皆伝)
レイキ指導者となるための指導法を学びます。


2005-08-13/上がっては落ちて、落ちては上がる...
最近は良い調子だ~と思っていても不意に落ちることもある。たくさん考えて、行動して、そしてまた上がってゆく。その繰り返し。人生とは毎日日々の繰り返し。
今日だけは、
怒るな、心配すな、感謝して、業をはけめ、人に親切に。
毎日の繰り返しが人生。上がって落ちる。でも落ちた所が前に落ちた所よりも上の方。そうやって繰り返せば、上がっていたその場所からもう落ちる事は無いのでしょうね。空へ~


2005-08-19/夜中の襲来
夜中かゆみで目が覚めた。昨日日光に当たりすぎたかしら?ダニさん?なんだろう?寝ぼけまなこで時計を見たら3:35 am.な~んだまだ朝じゃないわと思いまた寝た。次の瞬間、ぶ~んぶ~んって!!あっ蚊だ!!
まずいっ私は自称「蚊アレルギー」東京の蚊とはかなり相性が悪く刺されると、ものすごい腫れて、痒くて失神しそうになります。ムヒやキンカン効きません。あ”~やられた~ひとまず刺された箇所に半分寝ながらレイキをし、電気をつけて退治しようと起きたのですが、いない。諦めてタオルケットを頭からかぶって又眠りに...その間もぶ~んぶ~ん朝になって昨日の蚊に刺された所を確認したら、ないんです。あかいプチっていうのがあるくらいで、かゆみも無い。あ~奇跡だ~!!あの苦痛を味合わなくてもいいなんて~幸せ~しかし、退治しなくては。蚊とり○香、○ープ、などは身体に悪いので、買いたくないし...そうだ!! 浄化用のセージだ!!おととい、KC JONESで購入したセージを取り出しあぶり出し作戦。作戦成功 !!やりました。これで一安心。そのモスキートちゃん(血を吸うのはメスですね?)しっかり私の血をお腹いっぱい吸っていました...
セージを買っていたのがシンクロでしょうか?


2005-09-01/人生の大先輩へのアチューンメント
本日のお客様は、私の両親と年が変わらない位の方へのアチューンメントでした。お母様が霊気をやっていらしたとのこと。見よう見まねでやっていたということでしたので、すでに回路はある程度開かれているとおもいます。思い返せばこの方から5年前位に「霊気」という言葉を生まれて始めて聞いていました。でもその頃の私には全く響かなかったのが現実....涙ちゃんと周りに用意してくれてるのに、おもしろいもので自分自身に受け入れる用意ができていないとさら~と素通りしてしまうのですね~運とか、チャンスも同じですね。さて、霊気の到達地点は悟りの境地です。私がお教えする事はあるのだろうか...と少し心配もしましたが今の私に出来る事を! と思い自信を持って望む事に。和やかな雰囲気の中セミナーは進んで行き、無事に終える事ができました。感謝。いつも思いますが、毎日が学びであり修行だな~と。私にこのような機会を与えていただき本当に感謝であります。ありがとうございました。

2005-09-11/先日のイベントにて
先日とてもうれしいことに、戸川昌子さんの「青い部屋」で行われたイベントによんでいただきレイキヒーリングをさせていただきました。戸川さん、オーガナイザーさん、お友達、そして体験していただいたお客様ありがとうございました。時間の関係で出来なかった方、ごめんなさい。(涙)又の機会にぜひ!!戸川さんをはじめ、みなさんにヒーリングをさせていただけたこと、とても感謝しています。この場をかりて改めてお礼申し上げます。楽しい時間と素晴らしい体験の時間を過ごす事ができました。こんな風に癒しの輪が広がってゆくのも素敵ですね~♪それにしても戸川さんのオーラはすごかったです。私も癒されていました~♪

2005-09-12/今月のイベントパート2
9月は、少し涼しくなってきたので、行動の時期ね。と思っていましたらもう一つイベントに参加させていただける事に。今月の18日の日曜日です。☆Be Good Cafe☆さんの主催する「第一回 安心野菜サミット」
当日は、河名秀郎さん(有限会社ナチュラル・ハーモニー代表)、美上みつ子さん(マクロビオティック研究家)、谷崎テトラさん(構成作家、アーティスト)達が農薬を使わない身体に優しいお野菜やスローフードについて語ってくれます。他にもいろいろな催し物があるようです。その一角でレイキのブースを作っていただきヒーリングさせていただきます。ご興味のある方はぜひぜひ☆私は多分開始から終わりまでいると思います。http://www.begoodcafe.com/index.php
■スケジュール
2005年9月18日(日)14:00 - 20:00
14:20 - 14:55 SMILEワークショップ「タオ指圧・気と心の学校」 
15:10 - 15:30 SPEAK OUT
15:30 - 15:50 NPOインフォメーション
15:50 - 15:50 愛・地球博ニュース
16:10 - 16:40 マクロビオティック欧州サマーカンファレンス報告
16:40 - 17:00 BeGood Cafe 書籍出版スタート記念TALK 谷崎テトラ
17:15 - 19:15 ビーグッドTALK「第1回 安心野菜サミット!」 
19:25 - 19:50 ライブ 谷崎テトラ・ユニット 
■会場■
代官山 ボール・ルーム
東急東横線 代官山駅より徒歩1分 JR/日比谷線 恵比寿駅より徒歩8分
渋谷区恵比寿西1-34-17 ZaHOUSEビル 
http://www.ball-room.com/map.html


2005-09-16/好転反応について
好転反応という言葉を知っていますか?ヒーリングクライシス、ともいいますね。マッサージにもありますが、レイキにもあります。現代霊気法の土居先生のお話。泥濁りの川を綺麗な川の水に換えるとき、新しい綺麗なお水を流すと、下に溜まっていた泥がいったん、どぉ~と舞い上がりすごく濁ります。そして、泥は流れてゆき残るのは、綺麗なお水です。人間の身体や精神の好転反応を泥濁りの川に例えたお話です。なるほど~と、私もこのお話を使わせていただいております。アチューンメントをさせていただいていて思う事は、本当に人それぞれで出方が違うな~という事。内側にある物がいったん外に出てくるので、だるいな~とか、泣いちゃったりとか(人それぞれ。無い方ももちろん居ますよ。)でもそんなとき誰を頼るでもなく、もうすでに自分がヒーラーですから、自分で癒す事ができる。なんて頼もしい見方でしょう。レイキの良い所は、まずは自分から元気で健康そして、幸せになってそのお裾分けが出来るという事。元気な人には、元気な人や物ががやってくる。幸せな人には、更なる幸せな人や物がやってくる。宇宙の法則ですね。類は友を呼ぶって昔からいいます。自分の周りを見渡すと、今の自分も見えてきますね。


2005-09-18/be good cafe イベントにて
楽しかった~♪たくさんの方にヒーリングを体験いていただく事が出来ました。みなさんありがとうございました。そして、お時間が足りなくて、出来なかった方ごめんなさい。改めてメールを送らせていただきたいと思っております。始めは一人で行ったので、かなり心ボソカッタですが、友人が看板を作って持ってきてくれたりスタッフの方々にもたくさんお世話になりました。みなさんの温かさに触れる事が出来て私も癒されました。途中、クーラーで冷えた私を温めてくださったヒーラーさんにもお世話になりました。
ありがとうございました。このような機会を与えていただいた事、レイキを少しでも広める事が出来た事、
ヒーリングをさせていただいた事、などなど...たくさんの感謝の気持ちに触れる事が出来た事をうれしく思います。ありごうございました。打ち上げはレバノン料理でした。野菜チーム(笑)のみなさま楽しかったですね。わ~い♪


2005-09-24/レイキの良いところ。
レイキで一番いいところは、まずは自分から元気になれる事。元気な人の周りには元気で幸せな人がやってきます。これ宇宙の法則。疲れた人に癒されたいとは思えないですものね。まずは自分から元気になって周りの人たちまで幸せに出来るなんて、こんな素晴らしい事はないですよね。誰かに癒してもらうのもとっても素敵で幸せだけれどもそれだけでは、物足りないし依存しちゃうし、心細い。自分自身を一番大切に出来るのは自分自身です。私が私を一番理解してくれる良きパートナーだったりしませんか?

2005-09-25/変化
レベル1からレベル3までの変化の過程。その間の何ヵ月間の変化を見てゆく事ができた事に感謝致します。ネガティブシンキングからポジティブシンキングへ。表情から言葉から始めの頃とは愕然の差です。
素晴らしいっ!!その一言につきます。風邪も引かなくなったとのことだし、健康面もなんなくクリア。レイキは本人のものすごい努力は必要ないんですね。自然とあるべき姿に導いてくれます。その方の波動レベルは間違いなく上がり続けています。素敵ですね。これからもみなさん一緒に頑張ってゆきましょう。健康で幸せで。

2005-10-10/帰郷
久々の帰郷です。北海道は食べるものもさることながら、空気がおいしい。深呼吸をしたくなりますね。
今回の帰郷の目的は、両親にレイキのヒーリングとアチューンメントをすること。遠隔だけではやはり足りない事もあります。意識改革も含めて直接レイキに触れてもらい自身が大宇宙との共振共鳴を感じる事に意義があるのでは?という思いもあってです。と思っていきましたら、祖父と祖父の妹さんが、車で4時間程離れた稚内からふらりと。世の中には偶然は無いといいます。ヒーリングを求めて来たのかどうかは分かりませんが(笑)何か意味があると考え今の私にはこれかしら?とヒーリングさせていただきました。「温泉みたいで気持ちいいな」と。喜んでもらえてよかった♪

2005-10-14/鞍馬寺
シンボル3を使って今一度鞍馬寺へトリップ。そのような使い方もできます。(笑)旅行にわざわざ行かなくてもどこへでも行った感はある程度感じ取れるはず。素晴らしい人間業。うんうん。

2005-10-15/京都へ
行きたいですね~。そろそろ紅葉ですものね。もちろん鞍馬山にも登ります。秋の京都は人もやはりすごいかな(汗)この写真奥にUFOが写っているのみえますか?(笑)えっ??


2005-10-17/両親へのアチューンメント
さて、今回の帰郷の一番の目的は私の両親へのアチューンメント。祖父が来ていましたので、一人ずつ。
レベル1です。初めて触れるレイキというもの。自身が初めてレベル1をアチューンメントしていただいた時の事を思い出します。親が子供に教える。のは普通ですが、子供が親に教える。というのは、なんだかちょっと緊張しましたよ。でもとても貴重な体験をありがとうございます。そういえば、アチューンメントの日の夜オーラの泉のスペシャルがTVでやっていて、家族で見る事ができたのも何かの縁ですね。


2005-10-21/邪気を運ばない?
時々聞きます。「邪気をもらっちゃった...」こう考えます。邪気はもらうものではない。と。
ヒーリングを相手にした後で、何かしら具合が悪くなり気分や体調が優れない。そんな事もあるでしょう。
でもそれは相手の邪気をもらったのではなく自身の中にあるネガティブなものと共振共鳴したために、
表面に出てきたのです。全ての事は必要な時に必要なだけ現れます。だとしたらそれは、自分自身を浄化するチャンスですね。もしレイキを使う事が出来たなら自身を自分で癒す事が出来ますね。そうして、どんどんクリアな自己を目指して行きます。それから、忘れてはいけない事。表面に出してくれた、そんなきっかけをくれた相手に感謝をしましょう。
合掌


2005-10-30/新刊
現代霊気法の代表、土居 裕先生の新刊が出ました!早速、買いに行ってみま~す。霊気について、とっても分かりやすく書かれていますので,初めて読まれる方にもお勧めです。ぜひ機会がありましたら読んでみてください。


2005-11-27/エネルギー伝授
レイキのエネルギーはティーチャーやマスター、師範と呼ばれる資格のある人がエネルギーを伝授する事によって、相手の方がその日からレイキを使えるようになります。レベルが1~4まであり、まずはレベル1から。エネルギーを感じ、ヒーリング方法、自己の浄化方法や、場所の浄化方法等を覚えてゆき初めての方は、「気」というもの慣れてから次へ進む事をお勧めします。いろいろ調べていると、レベル1~4まで一気に進む所もあるようですが、それはとってももったいないな~と感じます。レベル1~4に進むまでには、いろんな自分の中の変化を感じたり、楽しんだり、自身について考えたり、もちろん浄化や周りが変化する事もあります。自己の浄化と成長と幸せなどを ぜひ心と身体で感じて欲しいなと思います。エネルギー伝授には、大正時代からあります霊授と、アチューンメントというものがあります。簡単に言いますと、
霊授は、即効性があり、持続性がないもの。アチューンメントは、一度受けると一生有効。という違いがあります。昔は、霊授を受けた方は、お家に帰って修行を重ねまた霊授を受けに行く。という事を繰り返していたようです。レイキが、西洋に渡り霊授がアチューンメントに変化しました。そして、イギリスなどでは、レイキヒーラーが働いている病院もあります。日本もお薬ばかりではなく、そういったケアが出来る日が早く来るといいですね。


2005-12-09/「癒しフェア」準備
ん?ん?準備が進んでいない??私の信念は「シンプルイズベスト。」かといって、イベントに手ぶらで行くのもそれはそれで失礼であり...サロンの雰囲気を持って行こうと決め、机などのレンタルはやめて、サロンから持って行く事に。4時半起床。友人宅に置かせてもらっている車を引っ張りだして、さて出陣だ~!! あ、今日は平日だった。朝も道は混んでいますね(汗)ビックサイトで初めて自分達のブースとご対面。
思ってたより小さかった(笑)あははしかも殺風景...。シンプルと殺風景は別物よ~。グラフィックデザイナーである友人にお願いをして、急遽、soignerパネルを作成。忙しいところ手伝ってくれてありがとう!!
さてさて、明日は本番です。みんなで、楽しめればいいなって思っています。


2005-12-10/癒しフェア2006
開場前からすごい並んでいましたね!!美輪さんの講演がある日ですから当然ですよね~。午前中で二千人って本当ですか!?す、すごいっ。イベントでは二人の友人に手伝っていただきました。二人の左の脳と右の脳もフル回転でしたね。そしてトイレと食事を忘れたね。(笑)たくさんのみなさまにお会い出来た事、とても嬉しくそして感謝しています。ありがとうございました。三人は、なんともいえない爽快感でその日は会場を後にする事が出来ました。
今日だけは
怒るな、心配すな、感謝して、業をはけめ、人に親切に
レイキの五戒がコダマします~。そして私は、もう1つのイベントに参加させていただきました。またそこでも新たな出会いがあり、そこでもレイキの五戒がコダマします~オーガナイザーさま、お疲れさまでした。戸川さん、またお会い出来て嬉しかったです。


2005-12-15/自己の望む姿へ
「青年よ大志を抱け」「boys be ambitious」子供の頃、札幌の丘で見たクラーク博士は、大空を指差していました何も無いからこそ生まれる、希望、望み。今は何でもありすぎるのかな?考える事、感じる事を少し忘れてしまった世の中に。「ビジョンを持とうよ。」そんな話を良く友人達とします。こんな自分になりたい。健康で幸せで..なんでもいいのです。レイキは、そんな自己の望む姿に導いてくれます。自然と、人や情報が集まってきます。レイキはヒーリングだけに留まらない、そんな特徴もあります。まずは自分自身を見つめることから、始めてみませんか?


2005-12-23/思いが沸き上がる。
レイキをしていて、思いが沸き上がる事があります。エネルギーの交流を通して、相手の波動が私の気持ちになって現れ、思いとして沸き上がるということ。例えば、家族思いの方のヒーリングや霊授をさせていただくと、急に私の心の中に、家族への気持ちが浮かびます。又は、お仕事に生き甲斐を感じていらっしゃる方へのヒーリングなどでは、私も仕事に対する未来への展望などが浮かんだりします。そんな時、改めて自身の内面を見つめるきっかけをいただく事に感謝します。波動という目に見えない物をどう現実に表現するか、ある人は、絵であり、音楽であり、言葉であり、又は霊だったりもしますね。みなさんは、どのように表現したいですか?最近とってもおもしろいな~と思います。


2005-12-25/レイキセミナー
本日は、レイキのグループセミナーでした。今日も寒い一日でしたが、お天気がとっても良かったですね。
初めてのグループセミナーでしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。
そしてとっても有意義な時間でした。次回のセミナーはレベル1と、レベル2に分けて行う予定です。ご質問などがございましたら、いつでもご連絡を下さい。お待ちしております☆。


2006-01-13/ヤケドした?
今日の午後、沸騰したてのあつ~いお湯で入れた紅茶を両手に持って移動しようとしました。ちょっと頭で他の事を考えていたようで、物にぶつかりその紅茶が私の右手に勢いよくかかってしまった!ぎゃ~あつ~い!!そう水をかけてしばらく。。。ひりひりしてます。『あ~水ぶくれかな(涙)』そうして、レイキをしていたら、はじめ「ぴりぴりっ」「びりびりっ」と自然治癒力が活性し始め、しばらくするとピリピリがきえた。私の右手は見事に無傷で、事なきを得ました。マッサージが出来なくなるかと思う位だったのに。
あ~こんな時本当にレイキを使えていて、良かった~と思います。(笑)感謝せずにはいらせません。そして、考え事をしながら熱い物を運ばない様にと、ヤケドを通して教えてくれた、(?)自分の身体にも感謝しました。ありがとう。


2006-01-21/悟り
レイキの到達地点は悟りだと言われています。そして、私は悟りの次は旅かな~なんて思います。レイキは単なるヒーリングにとどまらないのが凄いところ。レイキという言葉が少しずつ浸透し始め、ネットで検索をしてみるとたくさん出てきますね。レイキ(霊気)は日本が発祥です。霊気が海外に渡ったとき、悟りの部分が伝わり難かった、という事実があります。日本人は、西洋にはない霊性の高さを持った人種です。
知っていましたか?日本語の読解力は左脳で生まれるそうです。他の言語は右脳で判断するということ。
これを知ると「言霊」にも頷けますね。外国の方が日本語は難しいというのは、ここから来ているのでしょう。話がずれましたが、そこで海外では、ヒーリングが主になったようです。レイキが逆輸入の形で日本に入ってきた時もやはりヒーリングが主でした。西洋レイキや臼井式レイキとも呼ばれています。)当時日本の伝統の霊気は消滅したと言われていましたが、綿々と受け継いでおられる方々(臼井霊気療法学会)がいらっしゃることが判明し、悟りの部分も表に出てきました。私がエネルギー伝授をしていただいた、現代霊気ヒーリング協会代表の土居先生は伝統霊気と、西洋レイキの両方を見つめ直し再構築されています。よって、ヒーリングと悟りを感じる事が出来ます。霊気には五戒があります。
今日だけは、
怒るな、心配すな、感謝して、業をはけめ、人に親切に
これが悟りに近づく一歩です。一歩は人生そのものです。健康で、幸せで。みんなそこに向かって、自分のペースで日々進んでいます。一緒に気づきの多い人生を歩んでみませんか?


2006-01-22/五戒って?
レイキには五戒があります。ちなみにご存じかと思いますが、レイキは宗教ではありません。
招福の秘法、萬病の霊薬
今日だけは、
怒るな、心配すな、感謝して、業をはけめ、人に親切に
「招福の秘法」
文字通り、福を招く方法、幸せであるためには。
「萬病の霊薬」
どんな病気にも効く薬、健康でいるには。
健康と幸せの他に必要なものは無いように感じます。
「今日だけは」
人生は今日と言う日の繰り返し、
今日一日の繰り返しが、一生である。

「怒るな」
怒るという行為は、マイナスの波動を呼び寄せます。良い波動も悪い波動もこの空間に混在して満ちあふれています。自分がイライラしたり、怒ったりすることによって、自分が出したマイナスの波動が周りのマイナスを引き寄せ増長します。イライラがつのって怒りが増長して、怒りを抑えられなくなり、キレたり、ヒステリーの経験は誰しもあると思います。結局傷ついたり悲しむのは自分です。どの波動と響きあうかにかかっているのですね。

「心配すな」
万事を尽くした後は、自分ではどうにも出来ないのだから黙って結果を待つ。やれるだけの事をやったのばらば、後悔の念も起きないでしょう。余計な心配はストレスに繋がり決して良い結果は生まれません。物事には偶然は無いと言います。全て身の周りで起きることは、必然であり、自分に用意されたギフトであると考えます。それが良いと思われることでも悪いと思われることでも。そのギフトは、自分が成長するための出来事なのです。

「感謝して」
私たち人間は、「生きている」のでなく「生かされて」います。生かされていることに感謝をします。生まれてきたこと、空気が吸えること、食事をとれること、眠ること。自分に関わってくれている人、物、ほか全て。空気は汚れていては病気になります。自ずと環境に配慮するようになり、食事は作ってくれる人、育ててくれる人、大地太陽にまで及びます。私はそこまで感謝したときに、牛さんや豚さん鳥さんに、私たちの為に生まれてきてありがとうとは、思えませんでした。それは自然の原理からはずれている、私のエゴでしかないと。(あくまで私の考え)

「業をはけめ」
業とは、仕事ばかりでは無く、子育て、家事、その他自分の役割を果たしましょう。自分の役割が見えない時は、まず目の前にある事にベストを尽くしてみてください。それが尽くし切れたとき、自ずと次が見えてきます。業は、言動全てに当てはまります。本質を見抜く目も養いましょう。情報や今ある間違った常識に流されず、自分自身を貫く姿勢も大事だと思います。

「人に親切に」
生かされているお返しに、関わる人全てに親切にしましょう。その人にした親切はその人ではなくても必ず自分に返ってきます。関わる人は、例え一人暮らしでもたくさんいます。電車の中で居合わせた人、すれ違った人、会社の人、料理を運んでくれたウェイトレスさんまで、あげればきりがありません。あなたの親切を待っている方がきっといます。そしてあなたも親切にされたいですよね。


2006-01-31/忘れっぽいわ~?
私の母もレイキのアチューンメントを受けています。この間こんな話を。
私「レイキやっている?」
母「う~ん」苦笑
仕事先で、PCの仕事を頼まれて、忙しいらしい。でもちなみに母は看護師で、おっかない婦長さん(うそよ~♪)えへへ。看護の仕事だってものすごく大変なのに、新システム導入に向けて、マニュアル作成に取り組んでいる模様。本当にお疲れさまです。どうやら若い人がPCを使えないらしい。。。(う~んもったいない)「脳の容量がね~」(そんなご謙遜を~)と嘆く母に、レイキを頭にする事を勧めました。そう、レイキは、物忘れにも効きます!『あ~あれなんだっけ、ほらあれ、』みたいな時にぜひ使ってみて下さい。
脳細胞が活性化します。脳を鍛えるゲームやっている場合ではありませんよん、お母様☆(笑)


2006-02-04/きっかけ
レイキを始めたきっかけは何ですか?と時々質問を頂きます。
私の場合は、マッサージから。まだサロン勤めをしていた頃、一人のお客様に対し、何人かのスタッフが同じメニューの施術をします。どうも仕上がり、満足度がスタッフによって違いがでるな~と思っていました。みんな同じ事をしているはずなのに。。。未熟な私はそんな事を考えていました。そして、一生懸命仕事をするスタッフは、疲れきっていて、そうではないスタッフは元気はつらつご飯もりもり。
何かが間違っている。そう感じ、気というものを調べ始めたのがきっかけ。まずは、よく耳にする気功から。気功は自分のエネルギーを使うので、施術をたくさんするのには、修行が必要だ!そう挫折していたころ、(情けない?)レイキを知りました。そして、気功師の方にアドバイスを頂き、レイキの道へ。レイキは、まず自分に宇宙エネルギーを通してから人へ送ります。自分は、パイプ役。なので、自分も(から)元気になってしまう。おかげで、サロン時代、一年に風邪を5回以上ひいていましたが、(健康だけが取り柄だったのに)今はそんなのは嘘の様に元気です。本当にありがたい事です。去年の癒しフェアで、ものすごく多かったご質問があります。アロママッサージをやっていらっしゃる方々なのですが、「マッサージをすると、自分が疲れてしまう。どうしたら良いか?」などなど私はこの様な事態をまずは、一生懸命お仕事をしていらっしゃるんだなと感じそんな施術者がたくさんいる事を嬉しく思いました。
しかし、
「良くしてあげたい、疲れをとって楽にしてあげたい」その気持ちはとても尊いもので大切なのですが、その気持ちのまま施術に入ると、自己の生命エネルギーを使ってしまい修行をしていない限り、疲れてしまい体調も悪くなり、邪気をもらったという気にもなってしまいます。まずは宇宙エネルギーを頭から取り入れ、手から流す様にマッサージをしてみてください。レイキのアチューンメント受けていなくても、ある程度効果はあると思います。癒しブームにのりアロマの学校などが増えているようですが、形だけではなく、セミナーなどにエネルギーの事も、取り入れて欲しいなと思います。今のままでは、素晴らしい施術者達の力が出し切れなく悩んでいる方も多いのでは?と感じます。


2006-02-08/レイキについて「更新」
HP の更新がやっと終わりましたぁ☆。HTMLって目がしょぼぼぼんになります。(笑)追加したのは、朝のメニューとレイキについての私なりの説明です。
↓HPより
■ レイキについて レイキとは、愛と調和の宇宙エネルギーであり、大正時代に臼井甕男(うすいみかお)氏が創始した 日本発祥のヒーリング技法です。 戦前に海外へ渡り‘80年代以降、日本へ逆輸入され、以後浸透しつつあります。 現在日本ではまだ認知度が低く宗教や、神秘的なものを連想する人もいます。 しかしレイキはそういったものではなく、宇宙間に満ちている高次元の波動を愛と調和のもとに活用する方法です。 海外(特にアメリカ、イギリス、カナダ、スペイン、ドイツ等)では、非常に認知度が高く医療機関での活躍、大学の専攻科目等にも取り入れられています。 レイキマスターと呼ばれる有資格者からエネルギーの伝授(アチューンメント・霊授)を受ける事により、レイキエネルギーは誰でも使える様になります。 私達人間は、元々そのようなエネルギーの使い手でした。しかし便利になった世の中で私達はその事を少し忘れてしまったのかも知れません。もちろんその名残は残っています。例えばお腹が痛い時など、手が自然にその箇所にいきますよね。そうする事によって何かしらの安堵感を得られるはずです。レイキは私達に元々備わっているその力をアチューンメントによって、呼び覚ます事が出来ます。 レイキヒーリングは、個人のエネルギーは使わず宇宙エネルギーを自分を通して流してゆきます。その為悪いエネルギーや邪気をもらうという事はありません。自分と相手とが同時に癒されます。私達は純粋にクリアな自己を目指し、パイプ役をしているだけで良いのです。 レイキは単なるヒーリング技法に留まるものではありません。レイキの到達地点は悟りの境地にあります。 レイキを日常に活かし、自身の波動を上げる事により関わってくれている全ての人を癒しに導き、 今日一日をいかに生きるか、 今日と言う一日の積み重ねが人生だという事を教えてくれ、私達に生きる指針を与えてくれます。 レイキを実践する事によって、悟りの境地へと一歩一歩確実に歩む事が出来るでしょう。 本来人間は病気や不幸とは無縁の存在でした。 人間の本来の姿とは、エゴや我欲の無い愛と調和に満ちた存在です。常に宇宙のリズムと響き合い楽しくそして愛情に溢れていました。 宇宙間、そしてそこに存在する地球上には、さまざまな波動エネルギーが混在しています。 ネガティブな低い波動から、ポジティブな波動、高次元の波動など...そして レイキは人の高い意識と共振する高次元波動です。 私達人間も様々な波長の波動で出来ています。自身の波動が混在しているどの波動と響き合うかによって全てが変わってゆきます。 「類は友を呼ぶ」と同じことが波動の法則として起きているのです。 高い意識、高い波動と響き合うことにより、人生を豊かで安らかなものにする事が出来ます。
今ある常識にとらわれず、レイキというツールを使って、今一度原点に戻り健康で幸せな人生を歩んでみませんか?。


2006-02-13/芦屋での研修会
11,12日、芦屋での現代霊気法の研修会に参加してきました。今回は私にとって復習会です。京都に泊まりましたが、今回は鞍馬山に登らず次回に見送ることに。(安いパックツアーを利用した為、時間が決められていたのです笑)充実した二日間を過ごせた事に感謝いたします。何度参加しても新たな気づきや学びがあります。土居先生のお話も楽しいですね♪ありがとうございました。今回は急ぎ足での旅でしたので、写真はないです(笑)もう少し温かくなったらまた参加したいと思っています。さぁ、また日々を楽しく、レイキと響きあって愛と調和の実践ですね。最近更に、毎日を楽しく過ごさせていただいております。宇宙との響き合い。感謝致します。みなさん、毎日ワクワクしてますか?一緒にワクワクしましょっ♪


2006-03-01/マスター認定日
今日はお二人目のマスター認定日。どんなことでもそうですが、「教える」という事は、私にとっても、大きな「学び」です。レイキはレベルが上がってゆくとそのエネルギーも変わってきますね。自分自身の中でもそう感じますが、皆さんを見ていてもその違いがとても感じられます。表情、醸し出すオーラ、言動全てにその差が見てとれます。そんな皆さんを見た時、とっても嬉しく思い、レイキと出会って良かった~って心から感じます。本当にみなさんに感謝いたします。これからも皆さんとのご縁を大切にし、そして一緒に成長して行きたい。心からそう感じます。どうもありがとう。
合掌


■ 食事:料理

2005-03-27/名付けて、「元気ホルモン セロトニン」
私たちを支配するホルモン達の中でもとても重要な役割をしてくれるこのセロトニン。精神をリラックス状態にしてくれて、力を満たしてくれます。そして、鬱病ともっとも関わりがあることも知られています。セロトニンは、うれしい!楽しいなどの幸福感がある時に増加しますが、鬱病時の脳では、セロトニンの分泌が非常に少なくなっているようです。それじゃあ、どうしよう!薬も有効ではありますが、生活面からもできることはあるはずです。ではでは、3つの方向から。
食事、生活、思考
食事
セロトニンは、食べ物に含まれるアミノ酸「トリプトファン」からできています。実はトリプトファンは体内でつくることができないのです。そこで、何がよいかといいますと、肉、魚の赤身卵、牛乳、チーズなどの動物性タンパク質。女性ホルモンupにもつながる 大豆!女性ホルモンにもセロトニンを増やし、精神を安定させてくれる効果があります。後は食事の時間を楽しく過ごすこと。ですね。
生活
元気がなくなってきたらついつい引きこもり状態になりがちなのですが、それは鬱状態を悪化してゆくだけ。脳への刺激が減ると、セロトニンは出てきてくれませんので、外へでましょう。散歩だっていいし、買い物や art に触れたりなどなど。太陽を浴びることも忘れずに。光が目に入ると視床下部に刺激が行きセロトニンが分泌されます。天気が悪いときは、蛍光灯を10秒ほど見てみるのもいいでしょう。運動やマッサージも大切ですね。アーユルヴェーダの鬱情患者の治療では、毎日マッサージしたりします。「触れる」という刺激は、脳細胞までも回復するようです。私はヨガの呼吸法もお勧めします。
思考
必要以上に悩まない。考えはじめてしまったら、強制的にやめやめ。と自分で止めちゃいましょう。なるようにしかならないのだし。悩んでいる時間がもったいないです。それよりスタバでコーヒーをとかなんでもいいのですが、いまのその時間を大切にしましょう。あとは、物事の問題を人のせいにしないこと。それより自分人身がきれいになる努力をしましょう。毎日が楽しく過ごせますように。


2005-04-27
炭水化物は好きですか?
みなさん炭水化物は好きですか?マッサージをしていて肌に触れるとだいたい分かるものです。食事の大半が炭水化物だと、張っているというか堅い感じがあります。逆にあまりとっていない方は、柔らかい感じです。どちらが痩せやすいか。というと、やはり柔らかい方が効果が早く出ます。今は炭水化物ダイエットというのも良く耳にしますが、そうですね。あえて、ハードなスポーツをやってないのであれば、炭水化物はとらなくてもいいのではないかと、私も思います。野菜等の中にも炭水化物は入ってますし。炭水化物は体にはいると、糖に変わります。糖という物がまた、女性にとっては良くできているというか、悪いというか。脳が幸せを感じた。と勘違いをします。女性の脳の中では、良いことがあって幸せと感じる部分と、糖を摂取して満腹になる部分が隣同士にあって、勘違いをしてしまうようです。私は今幸せだわ。と。
女性の甘い物好きや寂しさから食に走ってしまうのもうなずける話なんです。そうですよね、誰だって幸せでいたいもの。愛が足りない世の中なのでしょう....さあ、みなさん炭水化物(糖)に頼らず愛や趣味を探しに行きましょう。


2005-04-28
炭水化物の食べ方
炭水化物をとるなと言われると、余計に食べたくなる。大丈夫。取り方さえ少し気をつければ良いとおもいます。でも、白いご飯にパンはよろしくないので、控えめに...パスタは私も良く食べますよ。オリーブオイルと食物繊維を一緒にとることをお勧めします。糖になり脂肪となって蓄積することを抑制してくれます。そして、はじめに、お水をたっぷり飲んだりタンパク質から口にする習慣をつけるとなおよいですね。パスタを作るときは乾麺より野菜などを多めにしましょう。


2005-04-29/炭水化物と毛穴やシワ。その関係
そこまで炭水化物を虐めなくてもいいじゃないか!とお叱りを受けそうですが、最後にもう一つ。
お肌との関係。
炭水化物を摂取すると、体の中で糖に変わることはお話しましたが、糖化は、お肌でもおきるのです。それは、お肌のコラーゲン(タンパク質)を傷つけ 深いシワの原因になってしまいます。コラーゲンを傷つけられると、ヒアルロン酸などの水分を保てなくなりお肌は脱水状態!乾燥乾燥!乾燥がシワの原因とは皆さんも良く知っていますよね。知ると怖いでしょ?怖いよ~どうしよ~うと思った方は、タンパク質を多くとりましょう。タンパク質が不足すると、顔がたるみ毛穴の開きが目立ち、ラインもぼんやり。魚はいいですね。私が好きなのは鮭!脂身を取った鶏肉もいいですね~もっと知りたい方は私に聞いてください。魚に含まれる必須脂肪酸には、コルチゾル等を抑えストレスから解放され鬱状態が改善される事がわかっています。


2005-10-02/肉食とは?
江原さんのスピリチュアルお祓いブック、なるものによると、ツイてる人とツイてない人の違いは何?
の問いの答えに肉食を減らしましょうとあった。やはりそうですか。
お野菜は直感力を増してくれますので、目の前のチャンスを逃す事はなくなるのでしょうね。食事は身体の体の部分にももちろん影響しますが、精神面にもかなり影響してきます。やる気がでない、だるい、疲れやすい。そんな症状ももちろんの事。最近の切れやすい若者も食事が原因といっていた方もおられました。
お野菜の素晴らしさをもっと広げたいですね。もちろん有機でもなく、自然栽培の。ね。


2005-10-06/食事のルール
私が、食事の指導をさせていただくときのいくつかのルールがあります。ルール等というと難しく感じてしまうかもしれませんが、慣れればとっても簡単なことです。まず基本は良く噛むこと。私たちの体が一番エネルギーを使うのが消化、排泄です。良く噛まず大きな固形のまま胃の中に入れてしまうと、身体はそれを砕き消化するために膨大な消化酵素を必要とし他にエネルギーをまわせません。他というのは、代謝や細胞活性や思考など。もちろん脳にも行きませんので眠くなります。そして便秘にもなります。
*これによって食事の時間も長くなり満腹中枢も働き始めます。
食事は野菜中心に。そして食べる順番は、野菜から。もしフルーツがある場合は、フルーツから。これは消化の早い順になっています。もし消化に時間のかかるお米などを先に食べると、お米に時間(消化)をかけている間にお野菜は胃液にやられてしまいますね。お肉は私の食事指導ではお勧めしていません。理由は、お肉は8時間ほど消化するのにかかってしまうためより多くのエネルギーを必要とします。もちろん安全性の問題もありますが...。タンパク質は大豆などの豆製品をお勧めしています。まだありますが、あんまり言うとうるさ~いって言われそうだから今日はこの辺で。(笑)


2005-10-20/食事と身体
食事はその人の体を作ります。そして、その人の心も作ります。食べたものはそのまま私達の身体を創ります。日々どのような物を食べていますか?食物に感謝をしていますか?その食物が私達と同じ様に地球上に生まれ育って食卓に並ぶまでの経過を考えてみましょう。


2005-10-26/ソイラテ
そういえばこの間スタバのソイラテを久々に飲みました。あれ~何か味が違うな~と思い、昔スタバでバイトをしていた時の現役パートナーの友人に聞いてみると豆乳が変わっていました。わお。味がこんなにもわかるとは我ながらびっくり。そして又とあるお店で、またソイラテを飲みましたら今度はしょっぱい。
え??と思いまして考えてみました。多分あれは、よくみかける緑の調整豆乳かな~。野菜とかフルーツとかばかり食べているから舌が敏感になったのかしら~と感じる今日この頃でした。(汗)


2005-11-22/お肉を食べない理由
北海道育ちですから、幼少の頃などはジンギスカン大好きでした。今は、お肉コーナーに用事がなくなってしまった。お肉を食べない理由は、第一に身体が欲しないから。その一言につきますが、コワイというのもありますね。実際、余る程のお肉はどこからきているのか想像がつきますか?牛さん、豚さん、鶏さん...
どんな育て方をされ、どんな経路でお店に並ぶかを知ったら正直、口にする事は出来ないでしょう。牛さん豚さん鶏さんだって痛いし、泣くんです。大量飼育、大量生産の為にホルモン剤、せまい所でいっぱい生きなければいけない彼らは病気になります。私達も満員電車では生活は出来ませんよね。そこで抗生物質を与え、餌も下手をすれば骨粉や農薬...ここまで書くと狂信てき!!と思われそうですが、でも事実でした。そうでは無い所もあるでしょう。今世間を騒がせている鳥インフルエンザ発生の原因はここにもあります。私達人間、水や動物や物全てが波動で出来ています。TVやニュース、読書をして、悲しくなったり嬉しくなったり、それも波動を感じている証拠。動物達の悲しみや恐怖の波動は商品になっても残っています。科学的にはストレスホルモンのコルチゾールが含まれているという結果も出ているようです。そして、肉をたべれば元気になる!! 風邪が治る!!というのは今や迷信になりましたね。お肉の消化にかかるエネルギーは相当なものです。そんな時は消化に負担がかからないお野菜を食べて自己治癒力に、エネルギーをまわしましょう。おすすめは有機栽培でもなく、自然栽培野菜、ですね。


2005-11-26/セラピストの食事と、心のケア
セラピストに関わらず、マッサージ師、ヒーラー、エステティシャンなど、お客様の心や身体に関する仕事をしている方々は特に、責任がある。と私は考えます。私達、施術者側の自身のケアがいかに出来ているかによってお客様への満足度は大きく変わるでしょう。これは、食事に関わらず生活習慣や、心にも当てはまりますが。例えばタバコはもってのほか、コンビニ食や暴飲暴食、施術者の食事や心持ちは、そのままダイレクトにお客様へ入っていきます。恨みや怒りの気持ちを常に抱えている施術者に、お客様がケアをしてもらいたいとは思わないですよね。例え表向き笑顔で綺麗でいてもお客様には伝わってしまいます。「いつもお客様には、満足をして笑顔になっていただきたい。」そう真剣に考えている施術者は、きっと自分を大切にしているし、ある意味修行も欠かさないと思います。施術中、お客様と私のオーラは交差し、行ったり来たりします。常に自身が浄化を心がけ、クリーンな状態を保ちその力でお客様を浄化させていただき、更なる向上を一緒に目指したいと、そう思っています。


2005-12-19/卵が...
この前、不思議な気持ちになりました。友人にランチに誘っていただき、そしてそこで、サラダランチを頼みました。出て来たサラダの上には、マヨネーズであえたゆで卵がたっぷりのっていました。ここまでは普通。ほんの数ヶ月前までは普通に食べていた卵さん(しかも結構好きだった)、しかし身体が必要では無いというので、最近は存在すら忘れていました。出てきたその卵に手が行かないのです。下の生野菜が食べたいのだけれど、卵がかかっていない場所がない。でも食べてみました。「普通においしい。」
でも感じてみました。「食べたくはない。」
これが、5感と、6感の違いだ!と急に発見したような気分になり、友人と二人考え深げに頷いたのでした。5感は今まで食べ慣れてきた味を覚えているし、食べればおいしいと感じる。6感はその卵の本質(波動)を感じとり、必要ないと感じる。きっとその卵は、乱生産(?)されたものだったのでしょう。ものすごく不思議で興味深い体験でした。そしてやはり、私は本質を選ぼうと思います。


2005-12-30/プラーナ
昔聞いた事のあったこのお話『仙人は霧を食べて生きている。』その頃は、「へぇ~すごいな~」位にしか思っていませんでしたが、なぜか頭から離れなかったのですよね~。世の中が、オーガニックブームになった頃、「絶対オーガニックよ!!」という声を耳にしました。もともとブームという物に嫌悪感を抱く癖があったのと、(笑)「絶対!!」という言葉に不信感を覚えました。(汗)納得がいかない事をそのままに出来ない性分なので、私は調べ始めました。当時はオーガニックって何?そんなところから(笑)そうしたら意外にも早く自然栽培のお野菜に出会い、食する様になりました。お肉や牛乳、卵などが必要がなくなり、フルーツと野菜を欲する様に。そのうち、人間が食べる事に支配される事、それ自体に疑問を覚えていまい。。。
そうしたらとある本が目の前に現れました。


2006-01-08/母より
「soignerブログのおかげで食べる物がなくなったわよ」って母より苦情がきました。(笑)あはは
いいではないですか~冷蔵庫の中がすっきりするし、マーガリンみたいに海外では発売禁止になっている物をやめたり抗生物質やひどい育て方をされている(涙)お肉や卵、牛乳がなくっても~スーパーで余計な買い物が減ったみたいだし??間違った常識を変えるのが私の役目かと(笑)夏になったら、自家栽培のお野菜が楽しみですね。おかあさま、一緒にがんばりましょう☆


2006-01-11/波動を食べていた。
今日は気づきの多い一日でした。フードライターでありオーガニックコンシェルジュでもある吉信道子 さんとのお話の中で、おいしいものとは野菜でも料理でも、作り手の愛情によって愕然の差がある。。。と。
確かに遠足の時に握ってもらったおにぎりはおいしかったし、機会で握った、お寿司やおにぎりは味けがないですものね。「寂しさ余ってひとり寿司カウンターのOL」という記事を以前読みましたが、これは、「お寿司がおいしい!や、板さんとお話ができる!」だけでは無かったようですね。板さんから発する波動寿司を食べていたのか!(笑)納得。
『私達人間は、物質そのものではなく、波動を食べていたんだ!』
そんな気づきをいただきました。
「食べ物は私達の身体を作る」=「取り入れた波動は私達の波動を作る」
吉信さん、これ使えますか?(笑)
私も以前、飲食業を学生バイトを含めて通算10年程やっていましたが、やっと謎が解けたような気がします。みなさま、愛情と感謝のあるお料理:お食事をしていますか?


2006-01-24/語源
「ベジタリアン」と聞くと、お肉を食べず、野菜しか食べない菜食主義者。と連想しがちですが、ベジタリアンの語源は、野菜のベジタブルではないのですね。始まりはイギリス、ラテン語からきています。活気づける、活発、力強い、成長するなどの言葉が変化していったようです。 「健康で生き生きとして力強い人」という意味になります。確かに今の食生活になってからは、こんなにも疲れにくく健康です。何より頭が常に冴えている事が嬉しい☆そして、魚、卵、牛乳をとらない人をビーガン取る人をラクト・オボ・ベジタリアンというそうです。海外のミュージシャンにはベジタリアンが多いですね。
マドンナ、ポールマッカートニー、トム・ヨーク、ジョンレノン …日本人では、坂本龍一、宮沢賢治 …
やはり世界的なアーティストは違いますね☆ひらめき(降りてくるというか)が多くなるのでしょうね☆
そういえば、レイキを始めたばかリの頃、ローフードのお料理教室に参加しました。その時先生が、「ヒーラーさんだったら本当にお勧めするぅ☆」っておっしゃっていた事を思い出しました。その時は、「わぉ☆そうなんだ~」位にしか思っていなかったけれど、今はお肉をやめてよかった~ってしみじみ思います。☆


■ セルライト

2005-04-23/セルライトに効くぅ
これが、21日に発売されました、weledaのホワイトバーチオイル(セルライト撃退オイル!)28日間塗っただけでもセルライトレベル5からレベル3.5まで下がるようです。それにマッサージを加えたら...
キャーなんてステキなのでしょう。さっそく私もトライ!もちろんお客様もトライ!


2005-04-24/セルライトレベル
セルライトレベルの話が出ましたが、
0~5までを説明いたします。
0:セルライトが全くない状態
1:強く力を入れてひねると、ほんの少しぷよぷよ固まりがみえる状態
2:軽くひねると、ぼこぼこ見える状態
3:ぎゅっと力を入れるとその場所にでこぼこが見える状態
4:そのままでもでこぼこ見えている状態
5:かなり深刻。そのままの状態でもでこぼこ。皮も伸びきり皺になっている状態
どうですか?腕や太腿などでチェックしてみましょう。


2005-09-15/デトックス効果
今話題のデトックス。毒素排出ですね。雑誌のコーナにいけば、デトックスの文字で埋め尽くされています。世の中、そんなに毒素を溜めているのかどうかの疑問はさておき。先日、美容ライターのお仕事をされているお客様がいらっしゃいまして、soigner の body managementコースを体験されました。
たっぷり3時間。彼女は、いわゆる大手や個人のエステに潜入調査をされているとのこと。ほぉ~ぷちどきどき。でもいつもと同じ様に、その方にあったトリートメントをさせていただきました。私も彼女も満足出来る仕上がりに、感動~。数日後、メールをいただきました。なんと、「今まで通った所の中で、一番のデトックス効果です!!」わぁ~ぉ、そんなうれしいお言葉をいただき感極まる一幕。この仕事をやっていてよかった~と、更に感動。結局体重が3キロ減ったとのこと。わぉ。私は数字にはあまりこだわりたくはありませんが、喜んでいただいているようなので、やはり私もうれしい。soignerも雑誌に出ちゃうのね。あ、HPを完成させないと!!どなたか、私にお時間を分けてはいただけませんか?(笑)


2005-10-07/BMI理想は?
BMI 。最近は健康的な理想体重の出し方は、BMIになってきました。BMI とは、肥満度を計る国際的な指数です。医学的にもっとも病気が少ない数値として 22 を『標準』とし、日本では、18,5 未満なら『痩せている』25 以上を『肥満』としています。では、肝心の出し方です。

BMI=体重(kg)/(身長(m) × 身長(m))
標準体重=22 × 身長(m) × 身長(m)
どうですか?でましたか?


2005-10-19/開始一ヶ月
今日、痩身のプロジェクトは一ヶ月経ったところです。きました!! マイナス4,2キロ!!食生活もだいぶお野菜を取り入れられる様になり聞くと苦痛はなく体調もかなり良いとの事。栄養不足が引き起こす過食や、お菓子インスタント食品摂取。食事ノートをみると生活パターン食事パターンが見えてきます。そして私も一緒に食事ノートに参加する事に...私の場合はほとんど決まっているので、あまりおもしろく無いと思いますが、
参考にしたい。とのことで。だいたいこんな感じです。
朝、フルーツ
昼、野菜中心のランチ
夜、生野菜サラダ(種類は豊富)、豆製品、海藻
これを中心にして、バリエーションを様々ですが。これを基本にしています。この生野菜サラダは彼女を野菜好きにさせたオリジナルサラダです。次回レシピを公開いたしま~す。


2005-10-24/体脂肪について
「体脂肪」という言葉。耳にするとおもいますが、その正体をご存知ですか?
体脂肪は「貯蔵脂肪」「組織脂肪」「肝臓脂肪」と大きく3つに分けられます。
1。貯蔵脂肪は、皮膚のすぐ下にある「皮下脂肪」や内蔵周りにある「内蔵脂肪」のこと。
2。組織脂肪は、主に細胞内や細胞膜にあるもの。
3。肝臓脂肪は、肝臓に蓄えられているもの。
一般的に体脂肪とは「1」の事をさします。
女性の標準は?
18歳~39歳 = 21%~27%
40歳~59歳 = 22%~28%
60歳~=23%~29%
最近、おなかぽっこり。おへその周りに脂肪がついたな~
という方は体脂肪のチェックをしてみましょう。


2005-10-25/怖いのは?
体脂肪怖いのは、動脈硬化、関節症、高脂血症、糖尿病等があります。健康と美容に大敵な体脂肪
食生活と少しの運動で減らす事が出来ます。もし数値が高かったら、甘いものアルコールを少し控えてみましょうね。


2005-11-29
リンパマッサージ
寒くなってきました。血行も悪くなりがちですね(涙)老廃物も溜まりやすくなってきています。その日の疲れやむくみは、溜まる前にその日のうちに解消しましょう。お湯につかるか、忙しくて無理~っていう時は、せめて足湯をを~。泡のぶくぶくするのもいいですが、忙しい時には洗面器がお勧めです。お掃除が簡単。簡単な方が続けられると思います。(笑)そして、マッサージをする時は、まずリンパ節を軽く押しましょう。下半身でしたら、膝の裏、そけい部(Vラインの所)など。そこを押して、通り道を作ってから下から上にマッサージしてゆきます。オイルがお勧めです。私は WELEDA を愛用しています。お家でする時は難しく考えずに気持ちいい所を気持ち良いだけやりましょう。それが続けるコツかな☆自分でマッサージをして触れる事にも大脳は反応して、女性ホルモンが出てきます。冬もしっとり~で元気にいきましょ~う。


■ ローフード

2005-08-29/経過、その後
タイトルを増やしてみました。「ローフード」先月位から食生活をローフード寄りにしています。始めは予想どおり。来ました、ヒーリングクライシス。私の場合は便秘です。エネマをお勧めしていただきましたが、勇気がいります。なので、自然の流れに任せることに(笑)便秘でもなんでもこ~い!!
私の腸は今まで食べてきた火を通した食品、加工食品、などで、正常には動いていません。”うん”は出ていても腸壁にはたっぷり老廃物が溜まっていた様子。消化、排出しているようでしていません。2週間ほど苦しんだでしょうか...その後身体に変化が起きています。朝はすっきり一日すっきり。もちろん頭も身体も。
そして、体重計にのってみたら3キロくらい痩せてた。痩せる気はなかったのですが。まぁ、腰周りもかなりすっきりしたことだし良しとしよう。


2005-08-30/食べるもの
スーパーに行っても信用出来るお野菜があまり売っていません。生で食べるお野菜が増えたので、やはりその質にはこだわり始めます。有機野菜って書かれていても、あやしいと感じてしまう今日このごろ。一部の農薬は使っても良しとされているし。北海道産、群馬産。。。書かれている表示はそれだけだったり。
多分中国産では無い事をアピールしたいのでしょうか?もう少し消費者も賢くならないと世の中は変わらないですね。働くスタッフの方も。訪ねても『さぁ~』ではね...この間行った自然栽培のお野菜を売っているお店では、働いている方が自信と誇りに満ちていました。何よりも楽しそうに働いていたのが印象的でしたね。素晴らしい! 感動!! 
あ~畑で自分で耕すしかなくなってくるのかしら...というか、やりたいです。
自分で作った食べ物で自分の身体を造る。本気で考えようかしら...


2005-09-13/リジューベラックというもの
ローフードでエナジーフードと呼ばれているリジューベラック。何やら、健康はもちろんの事、美容にもよい。白髪なんかも黒髪に。といわれたら試さずにはいられませんね。いまのところ白髪は見えませんが、予防は大切でございます。無農薬、無肥料の小麦が見つかりましたので、さっそく作ってみることに...小麦をお水につける事6時間、水を捨て水を切り2日間朝晩すすぎを入れて発芽させました。その後、水を入れ室温で24時間。発酵...今現在、発酵が進み水が濁っています。泡も。匂いは…。使うのはその水なんですね。飲むには勇気がいります。私。はい。でも納豆も最初に食べた人がいるんだし...明日、思い切ってトライします。
飲んでみたら意外においしいかもだしね。


2005-09-14/飲んでみました。
飲んでみましたよ~48時間の発酵を終え、液体を取り出し、一口(息は止めています。)ごくっ。
「感想」匂いに慣れればいけそうな感じ、でしょうか、?舌にぴりぴりした感じ、酸っぱい感じ。味は表現が難しいけれど。濃い味ではないことは確か。匂いほど味にはクセはないですね。飲んだ後の上がってくる匂い、あります。これは、3回使えて、次の日は匂いが和らいでいました。とりあえず冷やして飲み続けてみます。身体がどんな風に良く変化するのかそれはそれで楽しみですね。まるで人体実験の気分です。(笑)


2005-10-27/私の餌?
すごいタイトルを付けてみました。とあるお店でお買い物。かごの中身は、ばなな、リンゴ、なし、キューイ、キャベツにレタス、人参、キューリなどなどと私の主食です。その中に友人が入れたおにぎりが一つ入っていました。その中身を見つめて一言。「お猿さんの餌と人間の食べ物...」と。かなり笑える。
いやかなり奥が深い言葉。そして、これが本来の姿ではないかと私は感じる。野生に戻る私...(笑)


2005-11-28/スプラウト
最近の私の食事の大部分を占めているのがローフード。ローフードは、”生”のローです。フルーツと野菜が主なのですが、これにハマっています。豆苗。静岡にある村上農園さんが作っているもの。農薬は使っていないと、書いてありました。肥料は...調べてみます。一回切って、あと2回くらい自家栽培していただきます。(笑)なんだか愛おしいです。自家栽培のお野菜。食べてもいいですか~?って聞いてみたりして(笑)
村上農園さんは種の所にスポンジを使わず、根がらみ栽培法というのを編み出し環境のことにも真剣です。
すばらしい~♪LOVE豆苗サラダ。明日もいただいちゃってもいいですか~?(笑)


2005-12-28/アルファルファ
これ、知っていますか?スーパーの片隅で見つけました。豆苗にはまっていた私ですが、これがまたおいしいんです。ドレッシングは、オリーブオイルと醤油のみ。アボカドや他のお野菜を一緒にとれば最高の栄養食、エナジーフードです。聞けば昔からあるそうなので、探してみて下さい。意外に目立たない所にちょこんっといますよん


■ moon

2005-04-25/満月 吸収とダイエット
そろそろ満月。月のリズムによると、満月の日は太りやすいそうです。身体が吸収力を増してゆくみたい。
そして、満月から新月までの間は、浄化や解毒作用が強くなります。そう、だからこの時期を目安にダイエットを始めるのも成功の第一歩。お肌のお手入れもこの時期がいいのでしょう。いらない角質は取ってしまって、シミのケアなんかにも向いてますね。冬の間に溜まってしまった老廃物もどんどん放出しましょう!
今月の満月は26日


2005-09-05/新月
昨日は新月でしたね。新月は浄化には最適な日。心も身体も解放して、たまった感情のストレスや老廃物を流してしまうには最適。月のリズムに従って、健康に幸せに。私は夢の中で浄化がされていた模様。正直、楽しい夢ではなかったですね~目覚めはどんより?していたけれど、あ、新月か。と思うことにより浄化が完了。ということにした。


2005-09-17/重いです
なんだか身体がだるく重いなと思ったら明日は満月でしたか。月に影響を受けやすいこの世の中の女性達の中にもきっと同じ様に感じている方がいることでしょう。明日の午前11時に満月を迎えます。宇宙、そして地球の平和を祈りましょう。これ以上争いが起きない様にと...


2005-10-03/忘れていた!!
なんだか、頭の中がすっきりしない。もやもやしているな~っと感じていました。う~んう~ん。考えていても理由が分からないので、掃除をしてみる事に。ものは、無いつもりでも紙ものが増えています。書類、DM、雑誌や本、アイディアメモ...あれもこれもいらないって捨てていましたら、袋が一ついっぱいになっていました。で、何気なくカレンダーをみたら新月だっ!!このもやもやの正体は新月でしたか。でも良い事を思いつきました。新月の日を大掃除の日にしようと。
新月=浄化ですものね。
部屋にたまった要らないもの(邪気)を掃除で捨てましょう(浄化~)必要な物を必要なだけ。シンプルイズベスト。今年の新月は11月12月共に、2日。年末??早すぎですよ~年末大掃除~


2005-10-05/新月から満月にかけて
新月が終わり満月にかけては、身体は吸収に入ります。ビタミン、ミネラル等の栄養はとっても良いのですが、太りやすい時期でもあります。むくみやすかったり、食べ過ぎ飲み過ぎには注意しましょうね。心に栄養を。と考えて、お肌ケアをしてみたり、読書や勉強したりするととっても吸収が早いですよ。


2005-11-18/早朝の満月
今朝5時に、とある夢を見て、パチっと目が覚めました。まだ外は暗いのですが、なんだか明るいような??もしかして!!と窓を思いっきり開けたら『どぉ~ん!!』っと、ぴっかぴかの満月。電気を消して窓をいっぱい開けて、布団にくるまりながらしばらく眺めていました。さ、さぶい。けど見ていたい。でも、月のエネルギーをたっぷり身体に取り入れました。満ち満ちる感じ~。家にはTVが無いので、毎朝インターFM。なんだか今日は、プレゼント応募に縁があるのか?思わず応募。なんでしょう~?madonnaのTシャツ。ぷぷぷ(朝から私は何を...汗)もう、ABBAのサンプリングはききました?70年代の音楽最高です。JAZZもいいです。もう一つ、このブログでのプレゼントが目に入りましたので、応募する事に(笑)“アップルのiMac G5欲しい!”。これがキーワードです。みなさんhatenaで、応募してみましょ~う。今日もとっても天気が良いですね。今日も忙しくなりそうですが、楽しく頑張りま~す。みなさんも良い一日を !!さぁ、私の朝ごはん、自然栽培リンゴを食べま~す。朝からPCに向かう私って...そう、もう少しで、HPが完成します。ガンバリます。


2005-12-22/12月の新月は31日
暮れも押し迫るこの季節、みなさんどのようにお過ごしですか?年末大掃除の季節でもありますね。
日々の生活の中で、どんなに綺麗に心がけていても少しずつ溜まってゆきますね。いろんなもの。デスク周りで言えば、紙もの。お部屋で言えば、ちりやほこり。お風呂は水垢やこの時期は結露からのカビ等も(涙)普段気がつかない一年分のお掃除を年末の新月に向けてやってしまいましょう。新月は浄化に最適。普段より、綺麗になること間違い無し!そして、心と身体も浄化の日です。ピーリングをして、塩風呂にも入って邪気も抜きましょう。お風呂から出たら、たっぷりのオイルで「自己ヒーリング」と「自己マッサージ」レイキで、お部屋やパワーストーンなども邪気をきって、浄化をするのもいいですね!「年末か~」となんだかわくわくしてるのは、なぜかしら??今年はなんだか今までと違う感じです☆


2006-01-14/満天の星空
というタイトルではありますが、今日は久々にまとまった雨が降りましたね。気温も上がって雪崩が起きてしまった地域もあるようですね。。。シドニーでは44度になったりと、近頃の気候にも毎日驚かされます。世の中には偶然はないと言われます。すべてが必然と考えたとき、最近の異常気象などを皆さんはどう考えますか?今日は満月でしたね。(それが書きたかったこと笑)
私は昨日のお昼に白い満月をビルの隙間から見ることが出来ました。月や満月を見ると思い出します。小さい頃に連れていってもらったキャンプ場。
北海道の最北端
夜空に北極星を中心とした星の渦
天然のプラネタリウム
上ではなく真正面でした。手に取れそうとは、まさにこの事。あんな星空はあれ以来見ていないな~そうだレイキの遠隔を使って今一度あの場所であの感動を!あえて使わなくても忘れるようなものではないけれど(笑)


2006-01-23/月と生きる
毎月すごいな~と思うことがあります。満月が終わった次の日から、お肌の角質が剥がれてゆきます。古い角質が剥がれるという事は、新しい細胞が生まれるという事ですから、お肌が生まれ変わります。体も顔も。新月が終わり満月に向かっているときは、いくらこすっても角質は剥がれないのに、満月を過ぎたとたん嘘のように、ぽろぽろと。サイクルはこんな感じです。
(浄化→)新月→(吸収→)満月→(浄化→)新月→(吸収→)満月→
ちなみに生理も満月後に始まり、新月に終了です。生理もお肌のターンオーバーも正しいのはとても良い事ですが、規則正し過ぎてびっくりしてしまいます。でもこれが月と生きるということなのでしょう。


2006-03-15/満月の日の波動吸収
今日はさすがに凄い満月パワーですね~。交流会が終わってから、どんどん強くなっていき、今日の朝ピークをむかえたような。女性は特に月には影響されやすいですよね。もちろん私もその中のひとり。今までの統計の中からやっぱりそうか~という今日の感想。満月の日は吸収力がとても強い。(新月は浄化)例えば、満月辺りに自分が良い波動で(良い意識など)過ごしていると、満月の日はプラスの波動を引きよせ力がみなぎり調子が良い。でも逆に、マイナス波動で過ごしていると、マイナスの波動を吸収しやすいので、更に調子が悪くなってしまう。どちらも経験があります。(笑)もちろん前者でいる事がベストですが、満月の日だけプラス波動になれれば良いというわけでは無いので、やはり普段からの心がけが必要なんだな~、今日という積み重ねがとても大切なんだな~。そう感じます。
皆さんは今日の満月、どのようにお過ごしですか?


■ 自然栽培野菜

2005-10-04/知っていますか?
有機栽培は巷を騒がせていますが、実はそれが最高のお野菜では無い事を知っていますか?自然栽培とは、農薬はもちろんの事、肥料もあげません。だからといって、放置ではないですよ。そのお仕事は、地球との対話ができないととっても難しいと思います。野や山に自生するお野菜たちは、肥料も農薬も必要としていません。地球の循環の中で力強く生きています。人間はそのお野菜を大量生産するために農薬や肥料を使ってきました。でもその陰ではスーパー等でも余ってしまい大量に捨てられている現実があります。お野菜だって頑張って生きてる。無惨に捨てられる事を決して望んではいないと思います。私たちは食物に感謝する事を忘れてしまったのでしょうか?本来、日本人はとっても霊性の高い人種です。わび、さび。これも日本独特。思い出して~っ
有機栽培の有機肥料の中には、堆肥が含まれる事があります。堆肥とは、牛さん豚さん鳥さんのう○ちですね。ほとんどが輸入です。多くの家畜として飼われている動物達の現状は、抗生物質、ホルモン剤、...人間より遥かに薬づけです。そのような肥料で育ったお野菜はどうですか???そして肥料は与えすぎると発がん性物質に変わる事も分かっています。*有機栽培といっても使っても良い農薬もありますのでご注意。
日本の規制は甘いのです。でも。スーパーには有機栽培すら置いてなかったりします。まず自然栽培を推奨する前にそこからなのでしょうか?消費者一人一人が変われば、世の中も変わります。
みんな、もっと感じよう。考えよう。


2005-10-08/江田まで。
母が北海道から来ていまして。特に行きたい場所は無いというので、江田までランチを食べに行きました。
飲みたかった無肥料無農薬栽培のりんごジュースも飲めました~。 おいしいぃ~写真は焼き野菜。その前にでた生野菜のサラダもお野菜の味が濃くて感動です。近かったら毎日でも...なんて(笑)


2005-10-28/ナチュラルハーモニーの自然栽培
自然栽培ってなぁ~に?自然栽培とは、人の手で養分を与えずに、土本来の力だけで野菜や果物を育てる究極の自然農法です。自然=土が本来持っている力を発揮出来る様に手助けを脚をし、野菜が気持ちよく実をつけられる様に、心を込めて手入れをしてあげること。その結果として、生命力がいっぱいに詰まったおいしくて、しかも安全で安心なお野菜や果物の恵みがあります。有機栽培とどこが違うの?有機栽培とは、やむを得ず化学肥料や農薬を使う事もありますが、原則として3年以上農薬や化学肥料を使っていない土で有機肥料で育てる栽培方法です。これに対して自然栽培は、化学、有機に関わらず、肥料を一切使わない農法です。(もちろん農薬も)
ナチュラル ハーモニーを応援します。
http://www.naturalharmony.co.jp/


2005-10-29/ナチュラルハーモニーの自然栽培 part.2
どうして肥料をあげなくても野菜が育つの?野山の木や草が肥料をあげなくても育つ様に、本来土は肥料がなくても植物を育てる仕組みと力を持っています。その自然がすでに持っている仕組みを利用して、その力を引き出すだけなのです。肥料をあげるよりあげないほうがいいの?多くの農家が肥料を与えれば与えるほど、虫が出やすく病気になりやすいことを体験しています。肥料を与えなくても野菜や果物は育ち、しかもすごくおいしい作物ができています。また、生産者が自然と対話する農法ですから、彼らの生活も、できた作物も自然と調和がとれたものなのです。自然栽培の野菜は何が違うの?まず何よりおいしい!!
自然栽培のお野菜はたくましく、生命力に溢れています。それは土や植物がもっている本来の力が充分に発揮できるからです。ナチュラルハーモーニーより引用させていただいております。
http://www.naturalharmony.co.jp/
そんな私もココでお野菜の素晴らしさを改めて教えていただきました。河名さん、そしてみなさんありがとうございます。


2005-12-01/風邪の特効薬
2週間前でしょうか、風邪とは認めたく無かったのですが、熱がでて、鼻水がでました。考えるに浄化で熱を出し、抵抗力が弱った所に風邪菌入ってきたかと...(頑固)いろんなお野菜で何が一番効くか試してみた所
やっぱり、自然栽培の大根でした。しかも生です。食物酵素が壊れないうちにいただきます。
これは、ローフードの考え方でもありますね。それを食べた3時間後、熱と鼻水がスーッと、とまりました。その後、HP 作成で、又 HTML と格闘していたらぶり返しましたが...恐るべし電磁波(涙)でもおかげでその後も自然栽培の大根を食べていたら、ものすごく早く、そしてすっかり直ってしまいました。もちろんお薬は飲んでいません。やっぱりすごいな~農薬も要らない。肥料もいらない。自然の力がそのまま身体へ。大根さまさま。


2006-01-09/お届け日
明後日、お正月明け初めてのお野菜が届きます。野菜のお値段が上がっているようですね?
スーパーでは、キャベツが500円くらいと聞きましたが、キャベツって春夏のお野菜ではなかったですか??あれ。だとしたら、高くなっても仕方がないのかも?季節のお野菜があればいいんです。食事もシンプル イズ ベストでいきましょう。明後日届くお野菜はどんな感じかな?
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/index.html



■ hemp

2005-10-31/下北沢・大麻堂
最近、麻が大好きです。(これだと、普通。)
最近、大麻が大好きです。(これだと、捕まります。)
でも結局は同じ物です。今日は麻の無地Tシャツを買いにきました。仕事の時にいいかな~って。大麻は今オーガニック商品として、とても注目をあびていますね。洋服から、食べ物、マッサージオイルや化粧品、
大麻は、石油に変わるエネルギーです。石油はもう限界だし、あんなに害がある物を乱用したゆえの今の環境汚染。大麻は一年草といって、一年で育ち、刈り取る事ができます。とっても強い植物なので、農薬や肥料を必要としません。ただ、栽培は許可がいりますのでご注意。北海道では自生していて、麻薬取締官の方が見張っております。使う理由がオーガニックでも捕まりますのでお気をつけくださいませ。(汗)でも昔から大麻(麻)は、ほとんどの日本人が食べています。食べられるのは主に実ですが、お家にある七味を見てください。麻の実って書いてあるでしょう?大豆の次にタンパク質が豊富で、とっても身体にいいのですよ。
おいしいです。


2005-11-01/麻について。
麻について知りたくなりました?
『ヘンプ 55』
http://www.hemp-revo.net/index.html


2005-12-16/エコプロダクツ
午前中、ぽっかり時間が空きまして、行ってきました「エコプロダクツ」。HIMALAYAN MATERIALさんのhempのお財布をゲットしちゃいました~。私個人としては、大企業のブースよりもNPOの方々や、個人でやっていらっしゃる方々のブースの方がエコに対する熱意を感じました。多くの大企業さんは、「エコエコ」といいつつ物や増やし、結局資源の無駄遣いをして、「そして、行き着く所は??」と訪ねたくなる感じの所が多かったな~残念。もっとシンプルにいきたいですね。そういえば、牛肉輸入再開って...本当に食べたいのですか?N.Y出身のお客様が、「大統領が変わるまでアメリカには里帰りしない!」っておっしゃっていました。素敵なお言葉です。と思いました。(笑)


■ 波動

2006-01-04/全ては繋がっている。
新しいカテゴリーを追加してみました。2006年には、「波動」という言葉はふさわしい感じですね。
私は何も知らない頃は、あやしいと思っていました。(笑)考えてみたらそれは全て、情報操作みたいなものではなかったでしょうか?やっぱり主にTVですね。ドラマでおかしな新興宗教家の役の人が「波動」をいかにもあやしく演出したり、オカルトちっくに扱ったり、確かにオカルトも波動の中の1つですけども。
でも私達も波動で出来ています。「波動」はものすごく簡単にいうと、原子分子を更に細かくしたような、目にはみえない電波のようなものとでもいいましょうか?
レイキのような高い意識レベルの波動もあれば、オカルトちっくな低い波動もあります。ポジティブマインドのような高いものもあれば、ネガティブマインドのような低いものもあります。そして、今いるその空間にも波動は満載です。高いのもあれば、低いものも混在しています。そう、混在している中のどの波動と自分がいかに響き合うかによって、私達の気持ちも環境も更には寄って来る人も情報も変わってきます。
「類は友を呼ぶ」この言葉が示しているように、自分の意識や波動で、全てが決まってしまいます。
どうですか?みなさんはどんな波動と響き合いたいですか?


2006-01-06/水は答えを知っている
この本は、結晶の変化を写真で紹介したものです。
1.たとえば、『ありがとう』という言葉を書いた紙を水にみせます。
2.たとえば、『ばかやろう』という言葉を書いた紙を水にみせます。
変化がちゃんとあります。
1は綺麗な結晶を描いているのに対して、2は醜く変形しています。私達が発する言葉にも書いた紙にも「波動」がちゃんとあり、コトダマとも言われます。そして私達の身体は80%位が水で出来ていますね。
今年は風水の方もコトダマを重要視しましょうと言っていたそうです。嫌な事があっても、発想の転換で、ポジティブな言葉に置き換えましょう。レイキのレベル3を受けた友人(昔は自他ともに認めるネガティブさん笑)が、発した素晴らしい言葉に私は感動しました。新宿にて、見渡す限り人人人、ジャンクフードの山々。行きたい所がない。前なら『これだから、新宿は嫌になる』といっていたでしょう。
それが、「新宿もこれからなんだね。」って。私は目から鱗が落ちそうでした。(笑)これが発想の転換、意識レベルが高くなっている証拠ですね。勉強になります。ありがとう。う~ん、本当に素晴らしい。


■ 入浴と浄化
最近少し温かさが戻ってきたかな~(かな?)な日々が続いていますね。冷えた身体を夜の入浴は心地よく温めてくれます。時折、お湯を溜めている時間がないな~などと思ってシャワーにしてしまう時がありますが、やっぱり毎日の入浴は浄化の為にも欠かせません。入浴は、疲れがとれる、というだけのものではないようです。身体に溜まったマイナスエネルギーを浄化しチャクラが活性化されます。入浴中にすばらしいアイデアが浮かぶのもチャクラが活性化された証ですね。ヨガなどをされている方はもう実践されているかと思いますが、一日2回(朝晩)の入浴が最適です。1時間くらい。呼吸法も取り入れると尚いいですね。
そして、浄化されずに蓄積されたマイナスエネルギーは、おなかの辺りのチャクラに溜まるようです。おなかが出てきたら『要check! 』


2006-01-16/寝過ぎもそうなのかも?
前に江原さんが言ってました。お酒を飲んで、我を忘れて、がんがん飲んでしまうのは、ヒョウイされるから。炭水化物も、そうだって。(必要以上に食べる事)そうして、身体を貸して、飲んだり食べたりしてしまうんです。ひゃ~っと思いました。(笑)
「飲んだり食べたりしているのは、あなたじゃないんですよ~」という言葉がかなり印象深かった。。。
江原さんは大丈夫なのかしらん?理由は亡くなる前に、食べる事、飲む事への念を残してしまう人が多いから。と言っていましたが、「寝過ぎ(以上な)というのもそうではないだろうか?」と感じました。
どうだろう?鬱っぽくなると、寝てようと思えば、いくらだって寝られるものね(そんな若かりし頃もあったっけ汗)眠くもないのにね。。。


2006-01-19/波動を上げる
時々、波動について質問を受けます。「生活の中で波動を上げるにはどうしたら良いですか?」と。私も初めのうちは、すごく難しいと考えていました。けれど、生活の中にたくさんのヒントがありました。ものすごく簡単な事から始められます。例えば、まず朝から始めます。早く起きる、布団をたたむ(ベッドメイキング)、部屋の空気を入れ換える、朝ご飯を作る、感謝していただく、お茶碗を洗う、使ったドライヤーの線をきれいにしまう、鏡を拭く、、、などなど。あげたらキリが無いくらい出来ることはたくさんありますね。出勤途中は、空を見上げる、挨拶をする、人に道を譲る、余裕を持って出る、ランチは、雑穀、フルーツ、野菜中心に(肉食、は波動を下げます。)帰宅後は、塩風呂に入る、食事を作る、過度なお酒は控える、もちろん煙草も。これに適度な運動が加わると更に良いですね。お掃除も☆ここにあげた事はほんの一例です。探せばたくさん出来る事がありますので日々の生活をまずは見つめて、何が出来るだろうと?ぜひ考えてそして実行してみて下さいね。


2006-01-28/例題:マイクロウェーブ
波動について、私たちの生活の中にある物で、わかりやすい説明はないかな~と考えていたところ、こんな例を思いつきましたが、どうでしょう?

健康で安らかな人生を歩めます。」「共振共鳴」できれば、恨み憎しみ悲しみ怒りのない感謝や愛や優しさであふれた世界が自分のまわりに溢れだします。もしかすると、そうは言ってもなかなか想像が難しいかもしれないな~そう感じ、思いついたのが、マイクロウェーブ、(電子レンジ)(笑)
例えば、この世界が電子レンジの中だったとしたら。電磁波のお話はよく耳にしますよね、電子レンジの前に立っていちゃダメって。もしこの世の中が、電子レンジの中だったら、想像してみてください。一人でその中に生きていたとしても、疲れた、辛い、痛い、苦しい。その中に世界が存在していたら、限られた空間(地球)の中で、我先に、ここが私の土地!疲れているし辛いから、奪い、憎しみ、悲しみ、呪いあうでしょう。それは狭さだけの問題ではなくて、電子レンジという自分とは違った波動の中で生きているから。
でももう少し考えてみてください。例えば、私達が電子レンジの中の電磁波と呼ばれる波動と同じ波動を持って生活をしていたら?自分自身が電子レンジの波動と共振共鳴することによって、問題は何も起きないでしょう。それどころか、他の人と助け合って、物を温めたり何かを作ったり出来るはずですね。お互いを尊重しあい、感謝と愛に満ちあふれた世界になると私は思います。例は極端だし、電子レンジは身体にも良くないけれども、共振共鳴とは、そんな感じ。余計難しい??(汗)
もし、最近辛い、悲しい、苦しい。そんな風に感じていたら、宇宙と共振共鳴出来ていない、と考えても間違いではないでしょう。私たち人間も、本来苦しい、悲しい、怒るなどそのような感情とは無縁なんです。
「人生なんてそんな甘くない。」そう私たちに植え付けた思想はどこからきたのか。。。考えてみてもいい頃なのではないでしょうか。宇宙と共振共鳴する方法。霊気はたくさんのヒントを与えてくれました。
感謝☆


2006-01-29/2007へ向けて
29日は新月でもあり、旧正月でもあります。みなさんはどのように過ごされましたか?そして、今年一年をどのように過ごしたいな、と感じましたか?
こんなお話があります。
2007年、地球の波動レベルがまた更に上がります。前回のお話で、「電子レンジの世界」をお話しましたが、今よりもっと過ごしやすく幸せな人と、今よりもっと辛い人に分かれてしまうんだろうなと感じます。
私は前者?後者?皆さんはどちらだと感じますか?って、前者がいいですよね。(笑)今年は、そんな2007年向けての準備段階の年。さぁ、悩んでいる時間はないですね。行動あるのみです。みんなで一緒に波動を上げてゆきましょう。まずは目の前にある、そう出来ることから一つずつ。


2006-02-19/鏡
人は自分の鏡。どんな風に周りの人が写って見えますか?他人に対してどんな感情を持ちますか?
「楽しい」「幸せ」「おもしろい」「好き」
「意地悪」「怖い」「つまらない」「嫌い」
自分を知る為に大切な事。


2006-02-25/運命の分かれ道
目の前の選択をいかに選ぶかによって、その後の現実が変わってきます。例えば電車。「まもなくドアが閉まります~」というアナウンスで突然走り出す光景を良く見ます。待っている現実は二通り。焦って乗った電車は、何かのアクシデントで止まってしまったり。(焦りの波動が更なるイライラを)走らず次の電車を心に余裕を持って待っていたら、久しぶりに友人にあったり。(余裕の波動が更なるウキウキを)そして学びも二つ用意されていたり。前者は焦っても良い事はないんだな、次からは余裕を。と。後者は必然的な出会いは何か意味のある事なので、更なる向上への近道が待っていたり。そうね、できれば回り道は少ない方がいいかも♪


2006-03-02/セージとミネラルで浄化
映画に誘っていただいた時の事。場所は渋谷、地下の映画館。時間は2時間強。映画の内容もさることながら、見ている最中に頭が重くなってきた。頭にレイキをしながら見ていました。(笑)そして、外に出て、無性にペペロンチーノが食べたくなった。(笑)考えられる理由。地下、音響設備の多い暗闇、二時間強の映画、渋谷など。そしてそれらの波動に近いニンニク。どうりで。。。納得。昼だったからか、お酒を欲しなくて一安心。(笑)これらのところには、あまり良くない波動は集まりますものね。。。といっても自分に共鳴している事も忘れてはいけませんが(汗)そして、なんだか、もやもやし始めて、叫びたいような、、、不完全燃焼な感じに。そして、そんなもやもやを抱えながら歩いて帰る途中。KCジョーンズに寄ってみた。入った瞬間セージの香りに包まれ、鉱物に癒されました。そして、外にでたらものすごいすっきり感!!あらためてセージの浄化力とミネラルの威力に感動しました。ありがとうございました~。笑


2006-03-10/タイミング
世の中の全ての出来事は絶妙なタイミングで出来ている。そういいますね。偶然ではなく必然である。と。
その日は前々からの用事があって、向かっています。電車が少し遅れる。そして会場には遅刻寸前で最寄りの駅に着く。ここまでは、その会場に間に合う時間。そこへ久しく会っていない友人に会う。感動の再会を果たしていたら、もう遅刻です。選択は二つ。
1、遅刻して行くか、
2、友人と楽しくお話を続けるか。
友人も連れて行くか(三択?)笑。こんな時、どちらを選びますか?どのタイミングも変えられそうで、変えられない。大切なのは臨機応変な思考。そんな時私は、楽しそうな用事を優先します。笑(もちろん誰にも迷惑をかけないのなら)タイミングというのを考えてみると、おもしろいな~とつくづく思います。その後の現実が変わってしまう可能性もあるし。結局その日は、1でも2でも3でもなく友人と二時間かけて海に行く事に。そうしたらまた新たな出会いが海で待っていた。やっぱり楽しいと思える事を優先にしていると、楽しさが楽しさを連れて来てくれる。これも波動の法則時には、それが仕事に繋がったりもします。利益不利益を先に考えずに、楽しいと思える事に行動を起こしましょう♪かけがえの無い人に出会える可能性は山ほどありますよ♪


2006-03-17/Effective & Enjoyable Evolution
「効果的で楽しい進化」今日は、ジャスムヒーンさんのイブニングセミナーでした。彼女は13年間、プラーナ(気)のみで生きています。ジャスムヒーンさん、「リヴィング オン ライト」の写真より美しく若返っていました。彼女の場合、時間が戻っているようです。究極のアンチエイジング。笑。明日から私もプラーナプログラムに参加してきます。さてさて、私の効果的で、楽しい進化が始まろうとしてます。どこまでシフト出来るかな。楽しみです。このような生き方は、食事だけに留まらず、環境や自身や地球の波動問題、もちろん精神性、霊性向上にもつながってゆくことでしょう。わくわく♪


2006-03-20/愛の波動、感じますか?
この世の中、この世界が、この地球、宇宙が、こんなにも創造力にあふれ、夢があって、愛に満ちあふれていた。「So Wonderful !!」この沸き上がる幸福感を早くみんなと分かち合いたい☆そんな気持ちにさせてくれる、ジャスムヒーン。今私の心は、愛でいっぱいです。このブログにも愛の波動を込めます。必ず読んでくれた方にも愛の波動はとどきます。
全てに感謝して。
皆さんに感謝して。
どうもありがとう。
いっぱいの愛を込めて♪


■ 風水

2006-01-15/東の窓
家には東の窓がないです。朝日が恋しい毎日、アドレス(おっきいマンション)に反射する日の出が入ってきます(笑)そこで、東の壁をみてどうにかならないものかと、考え感じてみた。『植物』だ!そう直感した!そこでさっそく調べてみたら、『正解!』「風水でも東に窓が無い場合は、植物を置きましょ~う☆」って。置いてみました。さすが風水です。部屋の波動は、東の太陽を運んで来たような感じになった。
植物さん、ありがとう☆



中国のお正月

風水といえば、中国を思い浮かべますが、中国のお正月は日本と違い、今年は1月29日に明けるそうです。そこで!まだ間に合うお部屋の大掃除!年末年始はいろいろ忙しいのよ~という方にも朗報ですね♪
古きものよさようなら~新しきものよこんにちは~♪


2006-02-23/覚え書き
風水!といってもそんなに勉強をしていないのでごくわずかですが、朝は、寝ている間に自分からでた邪気(というかいらないもの)や部屋に溜まった気の流れをよくするために、カーテンを開け日の光を入れて、窓を開けて換気。枕は、お年寄りは西向き早起きしたい人は東向き。金運仕事運上げたいなら北向き、南はあまり良くないようです。掃除は、した人に福がきます。自分が汚していなくても掃除を率先してすると、ちゃんと自分に返ってきます。水場(キッチンお風呂洗面台)は常に綺麗に。洗面台の状態は、自分のお顔の状態と同じと聞きました。冷蔵庫の上に電子レンジは置かない。(私はレンジはもっていないけれど笑)
ワンルームなどで玄関と部屋にドアが無い場合は、布か何かで仕切る。玄関に動く物を置かない。(自転車、スキーなど)どうしても置く場合は、布で覆う。寝場所の頭の近くにTVやPCを置かない。観葉植物があると良い。お風呂は夜必ずはいる。(これは風水だったかな??)
う~んあと何があったかな~?

ページの先頭へ

■ 交流会

2006-03-09/交流会
12日は交流会がやってきます。お昼ご飯にはおにぎり!自然栽培米です!そして、自然栽培のお野菜で作ったスープにしようと思います。そういえば私、4年前?移動販売の野菜スープ屋さんをやっていました。一人で。笑。車も安~いの買って自分で改装して保健所に持っていきました。主に横浜や恵比寿代官山。(やっぱりこの街が好きなのね)そんな過去もあったわ笑 っていろんな過去がありすぎ??でも人が好きだからなのか、接客業という枠からは外れてはいないみたい。笑。話は飛びましたが、いたってシンプルなスープですが、自然栽培のお野菜、本当は生で食べるのが一番おいしいんです。なので、シンプルなスープに決定です♪おにぎりは天音さん♪よろしくお願いいたします。手伝ってくれてどうもありがとう♪ おいしくな~れと、波動おにぎりと波動スープでお待ちしております♪レイキの交流会ですが、それだけにこだわらず生活全般の事など盛りだくさんになりそうです。楽しいのが一番♪


2006-03-12/第一回 Soigner レイキ交流会
本日は soigner 初めてのレイキ交流会でした。みなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。本当に楽しかったですね♪♪♪こんなに楽しい事は開催せずにはいられません!!笑。ですので毎月開催してゆきますね♪交流会の内容はこんな感じでした。
写真は、お昼ご飯。自然栽培米の「おにぎり2種類。梅と桜の塩づけ。」スープは「8種類の自然栽培お野菜、豆乳仕立て」自然栽培の大根と人参をダイレクトに!自然栽培のお野菜は生でいただくのが一番おいしい!※天音さん、吉信マルさん手伝ってくれてありがとう。参加人数は10名さま☆会費はお昼ご飯込みの1500円☆
10:30 ~瞑想、霊授。レイキについての説明や実践/技法の紹介など 
    12:30 ~お昼ごはん/自然栽培野菜のお話
13:30 ~ 波動を上げる方法と実践/大宇宙と小宇宙。霊気との共振共鳴/実践
14:30 ~倍音浴で響きのマッサージ
15:00 ~ Free Time
     無理無く出来るYogaのポーズ
     雑談、質問 etc...
16:00 ~ 解散(お疲れさまでした。☆)
みなさん、高い波動の場を作ってくれてありがとう☆。手伝ってくれた方々、本当にありがとう。そして新たな出会いにも感謝したします。皆さんに光と祝福をお贈りいたします。☆☆☆次回もたくさんの方々にお会い出来る事を心から願っております。ありがとうございました。


2006-03-13/第一回Soignerレイキ交流会その2
これは、昨日の交流会でのスープの写真です。笑紙コップや箸やスープカップは「エコ」ではありませんが、スープ屋さん時代の思い出の品です。笑これがなくなったら、「エコ」に乗り換えよっと。豆乳が苦手な方もいらっしゃったのですが、「これは食べられる♪」といっていただけたので一安心☆
よかったよかった。


■ music

2006-02-16/ムックリ
最近、また音楽をやりたくなってきて、うずうずしています。以前は jazz 等をLIVEで歌わせていただいてましたが、最近は少し離れていました。jazzももちろん良いのですが、倍音のある音作りがしたくなってきた♪そこで、ディジュリドゥ関係を調べていましたが、忘れてはならない、私は北海道出身。アイヌ民族の楽器、ムックリ!これは500円!ほ、欲しい♪びぃょ~ん♪びぃよ~ん♪ってやりたいんです。(笑)
北海道出身なのに、私達は全くと言っていい程、何も知らないです。これはひどい現実ですね。。。これから、音楽を通してたくさん知る事が増えそうです。びぃょ~ん♪びぃよ~ん♪聴いてみます?(笑)
http://www.culta.com/japan/japan/ainu.html


2006-02-17/倍音♪
クリスタルボールを聴いた事はありますか?クリスタル(水晶)を粉末にして型に入れ4000度近い熱を加え、料理に使うボウルのような形に成型したものが半透明の器クリスタルボウルです。20年ほど前から演奏家やヒーラーが、楽器、ヒーリング・ツールとして使い始め、今では、最強のヒーリング・ツールとして世界中で使われています。人間の脊髄の中にもクリスタルと同じ元素があり、共鳴し合うために、クリスタルボウルが人間の心身を調整・調律・癒す力を持っているため、古代アトランティスでもクリスタルが治療に使われていたと言われています。本文より~
日本を代表するクリスタルボウル演奏家、牧野持侑(じゅん)さんの最新CD。「倍音浴」を購入しました。
http://camunet.gr.jp/ ここから詳細がみれます。♪ものすごく良い!です♪お勧めいたします。五月にお寺でイベントがあるようなので要チェックでございます。(笑)


■ soigner 日記

2005-02-02/soigner 日記
soigner(ソワニエ)...お待たせいたしました!!お待たせしました!本日よりsoigner始動いたしました。さっそく本日ご予約いただいたお客様は、 仕事がらpcの前から離れる事のできない y,k 様。
姿勢の悪さから、ついには頭痛が治まらないという...さて、お体拝見といきましょう。かなりの猫背、首猫背ともいいましょうか。リンパの流れも滞っているようで、顔色も優れないかな...では早速、トリートメントはじめましょう。weledaのオイルで全身の経絡マッサージ。ついでに身体の歪みも直します。オイルの力もかりて、筋肉の緊張もほぐれ全身ぽかぽか。お顔と頭も歪みや、凝りをほぐして。気がついたら、頭痛もどこかへ...そしてy.k 様は、小顔と、リフトアップされた身体を手に入れ 明日からのエネルギーをチャージされました。女は男より苦労が多い。頑張る女性の味方です。

*寒いっけど空は青い。
空を見上げる日は、一週間に何回ありますか?満員電車に揺られ見知らぬ人と密着しなくてはいけない。ストレスが溜まらないわけがないただでさえ仕事が辛いというのに,,,溜まりに溜まった 身体のストレス

毎日が重い
  でも今日も明日も時間通りにやってくる
今そこにある 今 を乗り切る為に
はじめましょう。身体のリセット習慣


2005-02-04/全国的に大雪でしたね。
雪国生まれの私は、雪の良さも悪さも身体が覚えています悪さ? 雪かき雪はね雪はらい。良さ? これは挙げたらきりがないけれど。
真昼に見られる ダイヤモンドダスト
夜になれば、藍色の空に 振り返れば私の白い足跡
耳に入ってくるのは シーン... という音...
まるで心が洗われる感じ  無
心が無になれる瞬間を持てた事は、とても幸せだったと思う
今は都会の喧噪の中での生活ですが
隙を見つけては そんな時間を探しています。
どんなに忙しくても どんなに騒がしくても 辛くても...
必ずあるものです。
そんな幸せな瞬間が私をまた明日へ突き動かしてくれます。探してみませんか?
私はそんな前向きなみなさんの為にお手伝いがしたいと思っています。


2005-02-26 /冷えますね~
最近は癒し癒しのブームですが、悲しい事に癒しがあえて必要な世界を作ってしまったのは、私たち人間なんですよね~ 都会にいると、本当に緑とか、おいしい空気が恋しくなります。身体の気をチャージしないと夕飯の支度だって気力がおきない... あ~私も今すぐ山か海に行きたい!忙しすぎて身体が s.o.s 信号を送っている事にも気づかない時だってある。放っておくとどんどん鈍感になっていきます。人間の動物的本能が薄れてしまった結果が今の毎朝のニュースに反映されています。味を忘れ、匂いを忘れ、愛を忘れ...
マイナスイオンにトルマリンにCOQ10,ヒアルロン酸...挙げたらきりがない健康食品や癒しグッツ。これもみんな本来自分の身体に備わっているものまたは忘れてきたものだということをどれだけの消費者の方が知っているだろう?ここまできたらもう自分で立ち上がるしかないようです。
自然治癒力を高めて本来の自分を取り戻しましょう!今日はなんだか愚痴っぽい感じです。私にも自然パワーのチャージが必要なようなので近いところで藤沢の海まで行こうかな?早く春になるといいですね。あっ花粉症の方ごめんなさい。


2005-02-27 /明日への活力!
お疲れさまでした。
ご本人様の了承を得て、本日のトリートメント内容を公開いたします。お身体の状態は、10日前に比べるとだいぶ滞りが減っていました。聞くと、この10日間ほぼ毎日排便もあったとの事。今までは悪い時は一週間出ない時もあったというから、それだけでも大きな変化ですね。わたしも驚きです。おなか周りもすっきりしていました。一回でここまで顕著に変化が現れると私のやる気もヒートアップしてきますが、冷静に。冷静に。私がいつもお勧めするお水も毎日飲んでいただいたようで、本当にありがとうございます。これも彼女の意識の変化と努力の結果でございます。おかげで私もうれしいとは、なんて素敵なことなのでしょう!ありがとうございます。そうそう、腰あたりのお肌のカサカサもすべすべしていました。アーユルヴェーダでは、『健康と若さの維持』に最も必要なのは、適度な運動とオイルマッサージと言われてますよね。5千年も前からそのような事を言っているインドの方には本当に頭が上がりませんね。東洋医学よりも古いなんて...
まだまだ日本では、アンチエイジング=オイルマッサージというのは浸透してませんが...本当、早く気づいた者勝ちですね。時間は止まってくれませんからね~こわいこわい

さて、
まずは、発汗作用や殺菌効果もあるバスミルクを入れたフットバスに約15分ほど浸かっていただきました。
時間が終わる頃にはお顔もほんのりピンク色に。そして本日は、m.y 様のお気に入りのアルニカオイルで足裏からマッサージを始めます。痛いのはいつも決まって胃の辺りの場所ですね。お仕事ではかなり人間関係で苦労をしているようです。上司と後輩の板挟みだそうで...本当に優しい方なんです。なんとかして差し上げたい!そう思ってしまうのは、私はどうもおせっかい体質なようです。実際には私が上司と後輩に掛け合うのではなく、今受けているストレスをやわらかくする方法ですが。m.y 様は私のおせっかいを理解していただけたかしら...明日から少しでも心が軽くなる事を願っております。m.y 様ならきっと大丈夫ですよ。今日はボディコースでしたので、時間は2時間強。m.y 様の一番気にされている下半身と、疲れの溜まった腰、背中、首を重点的にトリートメントしていきます。おしり。気になりますよね?横広がりになった筋肉を正しい位置に戻しましょう。筋肉も骨格も正しい位置に戻れば身体も喜びます。その結果がこのぷりぷりのhip up!です。太腿もおしりより横に張りでてるのを少しずつ戻してゆきましょう。等々…。そんな間も私はm.y 様との気の流れに意識を集中して適度な強さのオイルトリートメントに徹します。
私も真剣勝負です。約2時間の真剣勝負を終え、ハーブティーをお飲みになられているm.y 様は邪気が抜けたようなとても穏やかなお顔をしていらっしゃいました。気分はとてもすっきりしているとのことです。輝きすら感じます。これをオーラというのでしょうね。明日への活力を得たようです。この瞬間がm.y 様の喜びでもあり私の喜びでもあります。誰かに必要とされるということは自身の存在価値を認められる瞬間でもあります。そして更に結果を出し認めていただけるということは、私の自信と更なる向上につながってゆきます。m.y 様 本日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
私も明日への活力を得ましたよ~!


2005-02-28/どうやら瞑想?トランス?
今日はアーユルヴェーダのワークショップに参加してきたのですが、そこで瞑想を研究されている方に出会いました。瞑想という言葉を少しでも聞いた事がある方は、聞いた事があると思うのですが、やはり宇宙ですよね。地球という星に生まれたからには宇宙を感じましょう。っていうのはあまりにも強引でしょうか?
何がきっかけだったのかは、全く覚えていないのですが私は小学生の頃から宇宙が大好きでした。変わり者扱いされそうなのであんまり人には言えませんでしたけど...あっでも当時一人だけ宇宙論を一緒に語れる友達がいましたね。今でももちろん親友です。当時としてはあやしい感じですよね?今はヨガはブームみたいに扱われてますが、ヨガの延長線上にあるのが瞑想ですものね。中学、高校の頃、宇宙は私の悩み解決の場でした。

こんな感じです。
まずベットに横になって、目を閉じて気分を落ち着かせてから、自分から抜け出し、寝ている自分を上から見下ろして、天井を抜け屋根を抜けると、自分の住んでいる家や街が見えてきて、(ついでに好きな人の家とか探したりしてましたね。)更に更に上がると日本が見えて、海が見えて、外国が見えてきます。どんどん上がると大気圏を抜けられるんです。そうすると青い地球自体を見下ろす事ができます。そしてココからが肝心で、その地球の中の自分を探すのです。そうしたら、私なんて蟻以下に小さくて『うわっ、ちいさっ!』っていつも思うんですね。そして来た道を戻って自分の身体に帰ってくると、今私が悩んでいる事が、ものすごい小さい事で、こんな事で悩んで時間を無駄にしてたのかと、ばかばかしくなって、ほんっとにすっきりするんです。解決なんです。問題は自分の中だけでおきているのですから。ついでに言うと解決策も浮かびました。でも私は自分の中の想像だし基本的に妄想族なので、自分って変わってるな~と思ってたのですが... 

でもその話をその方にしたところ、それは瞑想でも催眠時のトランス状態のときに近いそうです。自分のことながら驚きました~。考えてみると、あの終わった後の爽快感は普段の生活で同じものはないんですよね~ただ、ショックだったのはその事を今の今まで忘れていた事!ここ10年とか辛い事とか結構あったのにぃ~!と…。まぁ、過去は過去として大事なのはこれからですから~がんばるぞうっとまたステップアップした気分でしょうか。今私のオイルマッサージでは気の流れも意識しながらトリートメントしていますが、これからご希望の方には瞑想も取り入れていきたいと思っております。もし少しでも興味をもたれましたら、ご予約のときにおっしゃってくださいね。


2005-03-01/お水飲んでますか?
買いだめしちゃいました(^_^;)vals はお水なのに、感動ですよね~。2年前位に一ヶ月の禁酒宣言をしたときに助けてもらったのが、この vals。フランス南部、ローヌ.アルプス地方、アルディッシュ県の火山層で採水された天然炭酸入ナチュラル.ミネラルウォーター。とボトルには書いてあります。ココの水にうもれたいくらい好きですね~おかげでお酒の飲み過ぎにも歯止めがききました~。普段とる水分をお水に変えてみましょう!身体の調子も良くなるし、体質改善されますので、私は太りにくい身体になりました。みなさんも試してみて下さい


2005-03-02/3月です~
早くないですか?スマトラ沖地震時に地球の自転が早くなったとはいえ、人間が感じられる程のものではないって、ニュースでは言ってましたよね?とは言えやはり早く感じてしまいますよ~こんな間にも私たちの身体はどんどん日々を重ね細胞が力を無くしていくのかと思うと寒気がしますね。やはり必要なのは細胞レベルのアンチエイジングですね?私が、鏡を見てこのままではまずい!!と思った瞬間はたしか25才位だったでしょうか?もっと早くから気づくべきですよね...いいわけかも知れませんが、当時本っ当に忙しくて仕事に追われていたような気がします。と、遊びも…。その頃までの生活といえば、朝と夜が逆転したようなものでしたし食生活もあまり気に留めていなかったような気がします。ただ、風邪だけは引かない様に野菜は気にして食べていましたが。それよりも一番良くなかったのは、もうとにかくお酒を飲みに行く機会が多かった気がします。もう楽しくて楽しくて誘われればほいほい出て行きましたね。帰りはいつも午前様ならまだかわいい、いつも7,8:00am飲めないお酒は無い。というくらいの調子の乗りっぷり、ほんとおばかで...
十代から(時効ですよね?)の酒好きこうじて20代前半はバーテンの仕事を神楽坂でやっていたくらい。
もともと肌は強い方なので安心しきっていましたが、25才位でがつんと罰が当たったのでしょう。本気でまずい。恐怖を感じましたね~これが年をとるってことか~って…。それ以来、私の生活は一変しました。寝る時間は22時~26時の間。メイクはどんなに疲れようと、酔っていようと落としてからベットへ。お酒を飲んでも深酒しない。お酒と食事と時間を楽しむ。サプリメントはウコン、COQ10、ローヤルゼリーそれからマルチビタミン。こんな事かと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、意識してこなかった人間にとっては並大抵の努力ではなかった(ような気がします。) たまのはめはずしは許してますが...私はこんな実体験等をもとにアドバイスさせていただいている事もあります。..なので決してあのたわいもないことかも知れない努力は、私にとってはプラスになったのでしょう。あのままいっていたら私の肌年齢は実年齢よりもはるかに上をいっていたでしょうね~?ターンオーバーが遅れてシミがサイクルに乗れずにそのまま皮膚に沈着...女性にとっては、脅しのようですね(><) そんな時代を超え私の今の必須アイテムはプラセンタ!です。
もちろんお客様用のメニューにもありますのでご安心を。こんな季節でも私は乾燥知らずで快適です。
次回、プラセンタについて少し書きますね


2005-03-03/soigner ライフ始めませんか?
奇麗になりたい、痩せたい、美しくなりたい。
女性の美に対する気持ちは永遠です。
でも、生活がある...仕事もある...目の前に立ちはだかる壁は意外に大きいですよね。
人は外見です。
これは決して偏見ではありません。
内面から溢れ出る美しさは外見のオーラを造り出します。
偽りの美しさは、すぐに見破られてしまいます。今は本物が求められる時代ですから。

今あなたの心と身体は一体ですか?
諦めることなく自分自身を愛し前へ進む努力を惜しまない女性の手助けがしたい。
そんな気持ちで soigner はあなたの management をさせていただきます。
トリートメントでは、全身の筋肉と骨格にアプローチしながら
歪みや弛みをリフトアップしてゆきます。
使うオイルは加温作用が高く もちろんセルライトにも効果的です。
ローズマリーやラベンダーの香りが凝り固まった心を解放してくれるでしょう。
そして、一番大切なのは生活習慣です。食事や睡眠その他についても
いつでもアドバイスさせていただきたいと思っております。

soigner (ソワニエ) とは、看護する、治療をする、入念にする等のフランス語の意味があります。


2005-03-04/プラセンタケア
プラセンタは皆さんご存知ですか?最近では手に入りやすくなりましたよね。プラセンタはここ最近知れ渡ったように認識されている方も多いようなのですが、はるか昔、西洋ではクレオパトラからマリーアントワネットまで若返り、美容目的で使っていたようですし、東洋では不老長寿の薬として重宝されてきました。
もちろん日本でもかなり昔から漢方の世界で使われていたようです。日本語でいうと、プラセンタは胎盤。
初めて聞いたときは、た、胎盤って...。ショックな感じでしたね~なんかこわ~って。プラセンタを知ってから実際使い始めるまではかなり時間がかかってます。プラセンタだと聞こえは良いですけど胎盤ですからね~。牛、豚、人。かなりいろいろ調べてから使い始めました。牛は狂牛病等の影響で使えないので、私はぶたさんを使います。人はさすがに怖いんです...豚さんは、好きだし。ぶたさんはえらい!お肌生まれ変わる感じです。朝、顔を洗うときの手のひらの感じがすべすべ~の感動をぜひ味わっていただきた~いと、私は思うのです。もともと肝臓の悪い方の治療にも使われていましたので、私の沖縄に住む友人はほぼ毎晩朝まで泡盛を呑んでいるらしいのですが、プラセンタカプセルを飲んでいればそのまま仕事出来るっていってました。使い方間違ってるとはおもいますが...でもそんな生活をしているにもかかわらず、会うとお肌も身体もかなり元気です。どこからそんなパワーが生まれるんだろうと感心してしまいます。土地柄というのもあるのでしょうけれど。まず挙げられるのが

● 新陳代謝促進・皮膚の老化予防、美白効果、コラーゲンが増え小じわの解消などなど。
● 活性酸素除去作用、紫外線による皮膚の老化(シミ・シワ・ソバカス)や 動脈硬化・悪性腫瘍まで、様々な生活習慣病の原因になる活性酸素をを除去してくれます。
●ホルモンバランスを整えてくれますので、ストレスからくる体調のみだれ(お肌、抜け毛等)を改善してくれます。
●肝臓の働きを強くする効果がありますので、体がだるい、疲れやすい、気力が出ないなどにも効果的です。
●自律神経調整作用。病気でもないのに身体の調子が悪い、精神的に落ち着かない、寝つきが悪いなどなど。
●抗炎症作用・抗アレルギー作用や抗ストレス作用そして、免疫力を強めてくれます。
なんといっても胎盤がベビーを育てるのですから良いはずですよね。私が求めていたものここにあり!なのです。


2005-03-09/なぜ掃除をしないと痩せないの?
って不思議そうに質問してましたね。一見関係なさそうに見えてとても大事なことです。もちろん、皆が皆ではありません。痩せたい!と思っていてもなかなか...そんな方は自分のプライベートスペースに満足しているかどうか確認してみてください。もし、掃除をしたいけれど出来なくてごちゃごちゃしてるな~という感じでしたらだまされたと思って掃除をしてみてください。ごちゃごちゃが普通になってしまっている方は、要注意ですね。がんばって!表面的な痩せる。という事に執着しすぎて大事なものを忘れてしまってはせっかくのあなたがもったいない。私はそう思います。そういう事(出したらしまう等の掃除などなど)が出来るようになり習慣になってくると、食事も大切だという事や今何を食べるのが自分にとってベストなのか?ということが自然と分かるようになります。

本能を呼び覚ましましょう。私は思います。もっと自分の内面に目を向けて、自身を大事に愛しましょう。と...


2005-03-11/満月と気分
満月は気分が高揚する、逆に落ちる。様々ですが、それなりにいつもと違う変化を感じている人は多いはず。私は、その時その時の状況で良くも悪くも影響があります。調子が良いときは、満月だという事にもすぐ気づきその力を利用しようと、自分に拍車をかける事が出来ますが、調子が悪いときは、訳も分からず最悪に落ち込んだりしてなんだか眠れぬ夜を過ごしたりして...でも、次の日になって、あっ昨日満月だったのか~って昨日の落ち込みにピリオドを打ったりと。人間もほとんどが水で出来てますから、海の様に引っ張られたり押されたりするのでしょう。事実、満月や新月の時は、犯罪が多いというのは実証されていますものね。生理前の、PMS症候群にしても満月の気分にしても症状を知っていればその日をうまく乗り切る事ができます。自分自自身は、自分でコントロールしたいものですよね。まずは、自分を知る事。認める事。
とっても大切な事。


2005-03-16/禁煙?喫煙
今では、美容と健康おたくになっている私も10年前までは喫煙者だったような気がします。...そんな私がこんなにタバコ嫌いな人間になるとは当時は思いもしませんでした。どこへ行っても禁煙コーナーで食事やコーヒーをいただきます。でもどうしても喫煙コーナーの席しかなくしかも隣の席がマナーのないおやじさんで、店員さんまでもが気が利かない(仕事が出来ない)人だったりすると、その店は二度と行く事がなかったりと…。かなり神経質で嫌な人間かと思われるかもしれませんが、本当にマナーのなってない人が多くて本気で怒りが最高点なんです。ホームでつばを吐くおじさんとか。本当恥ずかしい限りです。
タバコは100害あって一利なし。とは知らない人はいないですね。それでもいい!という方はいっぱいいるとは思いますが、ただ、煙は吸っている人間よりも周りの人間の方が吸ってしまうと言う事を考慮してほしいものです。最近はオフィスでも分煙というかたちでガラス張りの喫煙コーナーで吸っている方が多いと思いますが、私にはあのガラス張りの白く曇ったガラス張りの中が、ナチスドイツのガス室に見えて仕方が無いです。タバコに関しての資料があったので載せてみます。
たばこの含有物 / 身近に使用されているもの。
アセトン/ペンキ剥がし
アンモニア/床用洗剤
ヒ素/アリ殺虫剤
ブタン/ライターの燃料
カドミウム/車のバッテリー
一酸化炭素/車の排気ガス
DDT/殺虫剤
ナフタリン/防虫剤
トルエン/工業用溶剤
ビニル塩化物/プラスチック
タールやニコチンだけではないのです。
美容、健康にいいわけはないですよね。


2005-03-21/お手軽な運動
今日は本当に天気がよかったですね~こんな日は運動でもしたいものです。でもなかなか出来なくて...そんな時に登場!真珠のように見えますが、この写真はバランスボールです。椅子の代わりにもなります。
乗ってぽんぽんしてるだけでいいのだからこんなお手軽運動はないですね!これがまたふわふわ気持ちいいのなんのって。調子に乗ってこのボールの上に正座してみたら見事に壁に頭をぶつけてしまいました。
あいたたた…。でも普段使わない筋肉を使う為か身体がひきしまった感あり。くせになるおもしろさ。
かなりおすすめです。バランスボール運動の会。始めようかしら...


2005-03-26/きれいと努力
学生の頃、なんとなく大人は楽でいいな~早く大人になりたいなんて思っていました。どこをどう見て、楽でいいな~なんて思ったのか覚えていませんが、大人になってみたらどの辺が楽なのか、学生時代の自分を呪いたいくらい。とは大袈裟ですが。人間は生きている限り歳をとります。常々思うことは、歳を重ねるほど努力が必要なんだな~と。若さの維持。諦めることは簡単ですが、諦めたなりの結果が自分にのしかかり
でも逆に努力すれば、顕著に良い結果が生まれる。とても単純な事に感じられますが、実行するとなると意外に大変。でも私はその努力の見返りがやみつきともいいましょうか。誰だって若さは維持したいもの。諦めるのはもったいない。明日は私もオイルマッサージに行こうっと。癒し側の癒しも必要で~す。私のコンディションが良ければ、お客様はもっと良い。そう信じています。だから私も努力は惜しみません。


2005-03-31/マッサージの大切さ
まだまだ日本は、マッサージとはお金持ちだけがする特別なこと。そんな先入観が抜けないな~という感じがします。けれど「触れる」ということは、誰もがしている治療のようなもの。頭やお腹が痛ければ自然に手でその箇所に触れます。それが相手だと、触れてあげますよね。それは私たちが自然治癒力を備えている証です。けれど最近とても悲しいと感じます。それは自分自身に無頓着な人が多いな...ということ。
今の世の中は人間らしさを失わせるように仕組まれている。と疑わずにはいられない位。感覚が頭だけに集中しパンクするのを防ぐためにもマッサージは必要なのです。触れられる事で、再び自分自身に目を向けることができ、そこから更なるエネルギーを得ることができます。そして女性にとっては重大なこと。触れられる事(又は触れること)で女性ホルモンが分泌されます。若さと健康の維持o(^-^)o


2005-04-01/サンスベリア効果 
日本名はトラの尾。原産地はアフリカや南アジアの乾燥地帯。見た目はかわいいとは決して言いがたいのですが。プラスイオンに満ちた生活から救ってくれるのです。しかも育て方も意外に簡単でマイナスイオンを出してくれるなんてマイナスイオンは血液の浄化作用・精神安定作用・自律神経の調整作用・免疫強化作用・疲労感の緩和。そして、新陳代謝を高め 美肌効果などの効果があります。実はこれ、とある植木屋の隅にあり、完全に忘れられていた様でした。なので値段もあってないようなもので...救ってきました。これから春にかけて栄養と水やりで元気になりますように。


2005-04-04/これが気の力
さすが美輪さん。(美輪明宏)この間とあるTVを見ていたらこの方はやはり素晴らしいと感じるひと場面
美輪さんの持つ気のパワーが、人々を癒していました。歌声は15万人に一人の癒しの声美輪さんの持つ気のパワーは全くの乱れも無いとのこと。そこで現れたのが、ドイツで開発された 気 を数字に出す機械。
それでいうと、数値 50 というのが理想的だそうで。もちろん美輪さんは、問題なく50。
そしてストレスが溜まって数値がオーバーしていた人の肩に美輪さんが触れただけで、彼の数値は 50 になっていました。なぜか私は涙がでた。そうそう私が感じている事もこれ!とマッサージも施術者次第で良くも悪くも変わってしまう。そう。だからまずは私から努力をするのです。人は外見。その人を見れば誰もが感じられるそのオーラのこと。


2005-04-09/桜
みごとに桜は満開になりましたね。お天気にも恵まれ 今日は私も桜のトンネルを抜けに行ってきました。
やはり私の携帯のカメラは、写りが悪いようです。デジカメ持って行けば良かった~良いものを見て感じて 私のアドレナリンも放出されたかな。


2005-04-14/鬱かもしれない...
そう言って私に助けを求めにきてくれた旧友(本人は助けてとは言ってないが...)どうやら働き過ぎ?人間関係に疲れたなどなど話を聞く私。でも地元から力を振り絞ってここまで辿り着いたことを讃えその力があればなんとかなるよ~  なんて彼女の姿をみると、ものすごい気の滞り。しかもかたまってしまっているではないか!マッサージは受けたことはないという彼女にお勧めしてみると、少しでも今の状態が改善されるのであれば...とのことで、さっそく180分の全身トリートメント。セルライトは気になったが今日は、経絡に集中して。彼女の足先から邪気が抜けてゆくのがよくわかる。邪気が抜ければ後は、新しい気のエネルギーを自然に取り込める。さて、結果思った以上の効果が出て私もびっくり!身体を見て自信を持てた事も素晴らしければ、彼女に掛かっていた暗幕ははがされ何とも綺麗なオーラに変わっていました。しばらくは大丈夫。私は確信した。この状態であれば、ポジティブシンキングも間違いない。本人が一番驚いていたが「今までの私はなんだったの?」そして昨日の雨は嘘のように晴れ今頃彼女も新しい人生を探しに、この青空の中突き進んでいるころでしょう...これだからこの仕事はやめられない。私まで元気になる


2005-04-18/土曜の3講座
土曜は久々朝から忙しい日でした。3つの講座を渡り歩き都内をうろうろ範囲は狭いのに地下鉄の乗り換えがスムーズじゃない3カ所でした。
1:weledaの新作にともない
ドイツから博士が来日していたので、その方のお話とセルライト対策講座。21日発売のセルライト対策のためのオイル。早く手元に届かないかな~今まで他で売られてきた、セルライト用のジェルやクリームは効果がないことが検証結果としてでてしまったようです。さすがドイツ!私のドイツ好きはこんなところにも存在していたとは驚き。
2:占星術から見たコミュニケーション能力
黒澤先生はかなりお話が上手でした。今まで私は占いは興味はなく信じて無かったのですが、私もカウンセリングをさせていただく身なのでとても勉強になりました。生きる。ということにヒントを与えてくれそうな占星術。率直な感想。
3:アロマオイルと瞑想
朝から出っぱなしの私はここで元気をもらいました。また更に3講座位はそのまま行けそうな感じ。ここのオイルは日本で手に入る物の中では一番なのでしょう。かなり本物なピュアな香りです。ここの物を取り入れてしまうと、私も他では買う気になれない。そんな感じですね。紹介してくれたお友達に感謝感謝です。


2005-05-02/GW マッサージ状況
気づけばもう5月で、G.Wにも入っていて。早い早い早すぎですよ。気候もフェーン現象やら何やらで、落ち着かない感じです。暖かくなるとマッサージ中の私の汗っかきが本領発揮で、私にとってはうれしい限りですがお客様にはごめんなさい。マッサージに熱が入れば入るほど体温あがってしまって...G.W はうれしい事に皆様お休みもあってか、ご予約たくさんありがとうございます。マッサージって楽しいですよ。


2005-05-03/オーラの泉
多分この番組見てる人多いんでしょうね~。普段TVは見ない私も毎週月曜の夜この時間だけは忘れない。ゲストによっては寝てしまうこともありますが、今日はなかなかおもしろかったですね。来週は米良さんですって。どんなことになるんだろう…。けっこう楽しみぃ。というわけで、私ももっと掃除や整理をしようと思った。何はともあれ実践しなければ意味がないっそうそうそう。身軽になるって素敵。年齢重ねると捨てられないものが多くなる。たまってくる。だからこそ捨てましょ~うたまった老廃物も捨てましょう。余計なプライドも。って少し強引ですか?


2005-05-19/初夏の伊香保
行ってきました。久々の温泉旅行。両親との久々の旅行。伊香保ははじめぐずついた空模様でしたが、榛名山について少しすると、ぴか~って晴れました。きゃ~日焼け対策が甘いぃ。けれど山の空気はこんなにも都会と違いますか...水もおいしい。田舎はいいな~といいつつ都会好きな私は矛盾してるな~。さあ、温泉温泉。う~ん伊香保は年齢層が高め?でも負けずに一番風呂ゲット!!どのおばあちゃま方よりも早い自分になんだか複雑な気も...早朝いちばん露天風呂ってこんなに気持ちいいのね。からっ風の青い空はとってもキラキラしてました。


2005-05-23/全ては必然な事
偶然のような出来事を見過ごすのではなく、それを必然と考えることが日常となった今日この頃。なぜ今私はここに居るのか。どんな意味があるのか。突然の出会いも必然。今日本屋での出来事。気やレイキ、オーラ等々についての本のコーナーで立ち読みをしていた時とあるお客さんが店員さんと、オーラの本を探しに来た。しかし二人ともどんな本を選んだら良いのか分からないらしい。なぜか私は彼女が探している本がこれだ。と本能的?直感的?にわかった。しかもその本は、私の目の前にあった。~知らない人だし...たまたまここに居ただけだし...変な人と思われるよな...恥ずかしいよな~なんて考えが一瞬浮かんだかと思いきや身体が勝手にその本を手に取り「これをどうぞ」なんて言いながら彼女に手渡してた。彼女はどんな本を読んだら良いか分からずにいたらしい。とっても喜んでくれた。私もとっても気分がよかった。その場で、しばらくオーラや気についてお話をした。そして考えた。私は彼女に何かを伝える為にここに居たのだろう。彼女は私にその何かを聞きに来たのだろう、と。私も彼女もその場所で何かを得ることが出来たようです。そう、今この瞬間だってちゃんと意味がある。そうやって大事に生きてゆく事って、なんだか素晴らしい。


2005-06-02/街を歩いていて
そう、街を歩いていて思うことがあります。歩き方1つでその人が見えてくる。性格、習慣その他もろもろ...
もったいないな...と思うこともしばしば。プラスアルファ、男子も女子も歩きたばこはアウトです。(><)
ポイ捨てももってのほか。かわいいペット達が被害者ですよね。ぷんぷん!!話はそれましたが、そう身体を丸めて歩いている方が多いですね。確かに都会は空気が悪く胸をはって歩くと、おいしくない空気をたくさん吸ってしまいそうですが...それでもやっぱり歩く姿勢は、その方を表してしまいます。お部屋が散らかっているな。家族とうまくいってないのかな...幸せなんだな~。そんな風に歩いているとはっとします。自分は大丈夫??そう、気は抜けないですね~。昔は掃除もしないし、ゴミもポイ捨てしてました。(過去形)恥ずかしながら...はじめっから出来た人間なんていないから。な~んて。言い訳…。しかし、努力次第でいくらでも変わる事が出来る。はい。実体験からの教訓です。





2005-06-04/ゴキさまと、気づき...
ありえないタイトルで申し訳ないです。しかし、先日の出来事で、ゴキさまに気づきをいただきました。(かなり大げさですが...)とある、友人宅に遊びに行った時のこと。友人がトイレに行った瞬間私の目の前に入ったのは、巨大ゴキ!!ひぃ~!!どうしょうどうしょう!!向こうも私の気配を感じたようで、動きを止めました。しばらくそのまま硬直状態が続き、私は近くにあったファブリーズで攻撃にでた!!。 効果なし。
しばらくして友人が帰ってきて、一騒動を終えたのですが(その後は省略しました。)そこで、気づいた事があった自分にびっくりしたのです。今までは、ゴキがでた!!というだけで、いや~な気分が一週間は続いたのですが、今回は、ふと周りを見渡し「あっ掃除をしなさいっ。って言いに来たんだ。」と漠然と思った。
あ、ゴキに感謝か。と。それから、人の家というのも忘れ掃除に没頭していると、当の本人は、ネットでゴキに効く薬を一生懸命探している...。ね、ね、ね、なんか、違くない??「掃除!!掃除!!」ぷち怒り気味で、一緒に掃除をしました。でも、おわってすっきり爽やか。ゴキに感謝したら、友人から感謝を返していただきました。なぜか、とっても満足した一日でした。自分のした事は必ず返ってくる。良い事も悪い事も。
改めて実感。はい。


2005-06-07/お初@スピリチュアルコンベンション
行ってまいりました。横浜で開催されたすぴこん。何でも一度自分の目で確かめないと気がすまない私。
月風さんにも会えました。思っていたとおり優しさがにじみ出ていました。たくさん人がいましたが、一目で分かりましたよ~なんだか、決められたスペースにたくさんのスピリチュアルがごちゃまぜでした~
良いもの、そうではないもの、目と、心で感じる事ができれば見分ける事はできます。んが、さすがに、ものすごい渦巻くエネルギースペースに始めは、ちょっと息苦しさも感じました。(汗)オーラの写真とりました。白と、緑と青。あなたは治療をするために存在しています。だそうです。この仕事でいいそうです。
わーい。単純に喜んだ私。最近そんな私も少しずつ色付きのオーラが見え始めました。皆さんがもっともっと、輝きますように...


yoga 教室
今日はいつも私に素晴らしい情報をもってきてくれる友人のデザイナー、天音 結(あまね)さんに連れられ yoga を朝からしてきました。彼女はとってもステキな絵も描きます。yogaもさることながら又素晴らしいものに出会うことができました。世界的なメイクアップのお仕事をされている方にメイクをしていただいたのです。みなさん知っておられると思いますが、私はほとんどすっぴん勝負です。それには少し理由もあって、私がここなら大丈夫と、信頼出来るお化粧品がなかったから、肌に直接付けるのが怖かった。というのもあります。ところが今日試させていただいたものはファンデーションすら気持ちいいっ!!こんな体験は初めてでした。皮膚がもっちり。呼吸もしています。乾燥のかの字もないんですから。また新しい自分に出会ってしまいました。みなさんにお届け出来るまでは少し時間がかかりますが、ぜひご紹介致しますのですこ~し待ってて下さいね。すっぴんでも勝負できるし、メイクでも勝負できる私。きゃ~楽しみっ。誰かと戦うわけでありませんが、この感動をいち早く皆さんにお伝え出来るよう私もがんばりますね。天音さん、そして今日お世話になった方々、みなさんありがとうございます。


2005-06-12/夜にきた一本のTEL
携帯がなりました。半分寝ていたのですが、見ると本日マッサージを終えて帰られたお客様からでした。
どうしたのだろう?「こんばんはっ!! すみません夜にっ!!」すごい興奮状態。気分の上下は見せない方なのに、どうしたことかと思い聞いてみると「仕事で上司に自己主張が出来て、しかもそれを認めてもらったんです!!私にとってこんなこと...今までの自分じゃないみたいです!!」うんうん!! すごいすごいっ!! ヤッター!!
どんな感じかとたずねると「何か背中を押された様に自分自身が前に出た感じ今までは重たい圧みたいのに前から押されて前にでれず丸くなってしまっていたから。おかげで、これからもこんな気持ちでやれそうです!! ありがとうございます!!」私もものすごいうれしかった!!彼女が前向きになれ、自己改革ができて、しかもそれにたいして感謝をいただいたこと。いや~この仕事はやっぱり素晴らしい。こちらこそ、ありがとうございます!!最後に「ブログに書いて下さいっこんなに感動したのは初めてです。」と言っていただきました。文章力不足で彼女の感動、私の感動が皆さんに伝わるかどうかは少し不安ですが(汗)人は自分の鏡である。周りをみれば今の自分がわかる。皆さんのおかげで私も成長出来ているようです。本当に、本当にありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(ペコリ~)ペコリ~ってもう古いんじゃ?...


2005-06-17/おはようございます。
喜ぶべきことかは、まだ謎ですが、ただいま am 4:34。朝日と共に起きました。今日も曇っています。
しかし、驚き。私は今修行僧でしょうか??夜に生きる女。だったはず。人間、変わろうと思えば変われるものなんですね~夜中の方がナイスにアイディアやアートが浮かぶわ。そう信じていましたが、真逆なようです。早朝の瞑想の方がもっとナイスなものが浮かびます。身体も心も元気だから実行早いし。こんなに身体が軽くて頭もクリアで良いのでしょうか?はぁ~すごい。あ~今日も感謝で一日が始まります。
ありがとう。


2005-06-19/う~むだまされた気分?
この写真。見えにくいのですが、以前お家で使っていたボディークリーム。うたい文句は、「優れた保湿力のオート麦配合」ちょっと気になって、成分を全て調べてみたら内容成分のほとんどが、石油から出来ていた。(涙)赤く印を付けたところがそうです。誰かにお勧めとかしてなくて良かった~と思いつつ、だまされた?気分。当時赤いぷつぷつ出て、血行が良くなったのね。とおバカな私はそう思った気がする。でも使わなくなったという事は、身体が拒否をしていたのでしょう。今はそういったものは使わなくなりましたが、まわりを調べてみたら出るわデルワ石油の山。お化粧品からボディー用、洗剤...そ、そんな何気ないものまで。夏には欠かせない虫除け…はぁ~。知らないという事は罪である。誰かに昔そう言われた事を思い出した。0h my ガ~...いったい誰がこんな世の中に、仕向けたのだろう。知る事が、世の中(地球)を変えられると私は信じています。まずは皆さん身の回りの*便利*なものから疑ってみて下さい。真実が隠されています。きゃ~ しかも写真が赤くてコワイィ~きゃ~


2005-06-20/見つけた! 安心して使える洗濯洗剤
調べてみたら、もうちゃんとあるじゃな~い。お化粧品等は決めたけど、探していたのは洗濯洗剤。
ベルギー産です。やっぱりヨーロッパは環境に対してもとても進んでいますね。石油系だと、排水から流れて土に残って土壌汚染してしまうけれど、(ということは水も,雨も...)天然の植物原料から作れば、約一週間で水と二酸化炭素に生分解してくれる。やればできるんじゃな~いお願いします。企業様。環境に配慮した物を販売してください。これ以上地球を粗末にしないでください。梅雨時期のこの暑さの異常をみれば誰だって今のままではいけないと思うはず。紫外線によるしみそばかすの増加も、もとを辿れば原因はここにあるのでは?地球あっての人間ですから。そして、私たち消費者一人一人が理解して変わって行けば、私たち自身が救われます。化学物質は私たちにストレスを生み出します。私もこれから環境問題に取り組もうかしら。うん、いいかも。


2005-07-09/気づいたら!!
一ヶ月近く私はブログを書いてない??いくら時間の流れが速くなっているからといっても早すぎやしませんか??振り返ってみると、私にとって新しい事が盛りだくさんで、ゆっくりpcに向かう時間を持てなかったのでしょうか。すみません...言い訳でございます。(汗)今月末辺り、引っ越しを予定しています。場所は、今の場所から2, 3分のところで、今より少し代官山に近い場所です。施術以外に、引っ越しの案内や、来週参加のイベントのチラシ作り、パンフ作成...きゃ~やる事が山ずみ~って思っていたら浄化が始まったのか、高熱で一日ダウン。(一年ぶりかしら...)そして復活。薬を飲まずに今の私の自然治癒力はどの程度か試してみたかったので、足湯や、汗をだして熱を下げました。(笑)自分でも驚く位の復活劇を遂げ、満足満足。熱を出して満足というのもおかしな話だわと思いながら...レイキの力も大きいので、また、感謝、感謝。
自分を見つめる良い機会でした。しかし、小さい頃から健康優良児で、熱なんて出さない子供だったのに、
この仕事を始めるようになってから熱が出るようになった。自己浄化は、これからも私に与えられた課題ですね。毎日お客様に新鮮な私でお会い出来るように。日々努力。なぜか、うきうき。


2005-07-31/引っ越し80%完了
やっと、この日が来ました!! 引っ越しで~す。あ、暑いです引っ越し前に断食したから午前中は力がでませんでした~(考えよ~う)午後になってすんごい日差しの下、重いベッドやら何やら運びましたので、汗あせ汗~夕方友人が茅ヶ崎から駆けつけてくれて助けてくれました。ありがとう!! (うれし泣き)差し入れもありがたかったよ~ありがとう!!(うれし泣き)
次の日荷物運びを手伝ってくれてありがと~う!!(うれし泣き) そんな友人たちの愛に感謝、感謝。って、移動距離が近いからって自分でやろうとする私がいけないのかも...あはは。疲れた〜でも楽しかった~そして、もう少し荷物があります。残り20%がんばるぞぉ~


2005-08-03
あ、暑いって...
8月入って、急に蝉が鳴き出しました?蝉の地上の命は一週間。はかない…。って、切なくなっているわけではなく暑いの。暑いんですっ。道産子soignerにとって東京の夏はまるで生き地獄、いや言葉が悪いので訂正。まるで灼熱熱風サウナ。引っ越しのこまかい荷物がまだあるので、代官山の坂道を今日もせっせと荷物を運んでいるわけですがアスファルトの照り返しが一番きついですね。そんな中後ろから自転車に引っ張られ散歩中(?)のわんちゃん発見!!暑い、いや熱いって!! わんこは素足もどうぜん肉きゅうが焼けちゃうよ!!
って声かけたかったけどへとへとの私には自転車を追いかける事は皆無。ひどすぎるよ~。(涙)あれは散歩ではなく虐待だよ~。わんこの肉きゅうに遠隔レイキ。


2005-08-04
新しい場所で。
今日も暑い中お客様ありがとうございました。新しい場所での初のお仕事は、レイキのセッション。そして、やっぱりこの仕事は楽しいな~としみじみ。みんながいきいきと、元気で幸せになれますように。
さぁて、新しい場所でのお仕事。私も楽しくがんばるぞぉ~う!!

Other

| Spirituality improvement |

心と身体

メンタルヘルス
チャクラとの関係
呼吸と瞑想

浄化のこと

衣食住
思考と行動

言葉

アサーション
文字伝達 メール

ページの先頭へ